HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 妖星獣エクネ

妖星獣エクネ

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


妖星獣エクネ
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/エクシーズ/効果】 妖星獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 3000 2500
レベル4「妖星獣」モンスター×2 ①:EXデッキから特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。 ②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、同じ縦列に存在するフィールドのカード2枚以上を対象として発動できる。そのカードがセットされている場合は確認し、対象のカードを破壊するか持ち主の手札に戻す。 ③:このカードが戦闘・効果でフィールドを離れた場合に発動できる。デッキから「妖星獣」カード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
グレイさん 2019/12/29 5:52



グレイ
「元ネタは周期彗星のエンケ彗星。encke→ekcne

素材を使うことで、同じ列のカード2枚を破壊かバウンスできます。その際セットカードを確認できるので破壊耐性ややぶ蛇回避ができ、この時自分の伏せカードを使う場合は戻して損失0にできます。もちろん相手のカードだけ除去などもできる。
破壊されると妖星獣カードをサーチできます。EXから特殊召喚されると打点半分なので自爆特攻からつなぎやすいですし、②で自分を破壊してもOKと結構使いやすいです。」(2019-12-29 05:52)

カンベイ
「同じ縦列のカード2枚以上を除去する…。なるほど、状況次第では、最大5枚破壊が狙える効果ですね。新ルール以降だと、相手がカードゾーンをあまり意識せずプレイしてきそうなので、上手くいけば複数枚除去できますね。破壊がバウンスかを選べるのも独特ですね。

ただ、必ず2枚以上除去しなければならず、小回りが効かない点には気をつけないといけないですね。

寧ろ、このカードが重要なのは、②の効果で自分のカードをセルフバウンスできること。素材指定は厳しいので汎用デッキで悪用はまず無理でしょうが、妖星獣を組む際に、それらと相性が良いカードを採用できるようになると思います。」(2019-12-29 09:08)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。
最大で5枚ですが基本そんなに対象にすることはないですね。確かに新ルールだとそうなるかも……
あ、そういえば自分の表側カードも戻せるんだった……まあ、素材が厳しいから1枚バウンスできるくらいなら大丈夫ですかしら。」(2019-12-29 09:27)

Hakusi
「自身を戻しても一応サーチはできるわけですね。破壊かバウンスを選べる点が他のカードにない強みになりそうです。専ら除去とバウンスを駆使してアドバンテージ差を広げていくカードですね。暴走召喚が、いよいよ持って必須枠になりそう。」(2019-12-29 11:30)

グレイ
「>Hakusiさん
コメントありがとうございます。そういえば破壊じゃなくてもサーチ効果使えるんでした。忘れてた……
暴走召喚は相性かなりいいので本当に必須枠です。3体エクシーズもいますしね。」(2019-12-29 11:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー