HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 天使炎霊ジブリール

天使炎霊ジブリール

ねいるさん の作成したオリジナルカードです。


天使炎霊ジブリール
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/効果】 天使炎霊
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1600 800
「天使炎霊ジブリール」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できず、このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:このカードの表示形式が守備表示から攻撃表示になった時に発動する。相手に200ダメージを与える。②:このカードが攻撃表示から守備表示になった時に発動する。自分フィールドに表側表示で存在する「天使炎霊ジブリール」以外の全ての「天使炎霊」モンスターの表示形式を変更する。③:このカードの戦闘で自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する。自分のデッキから「天使炎霊ジブリール」以外のレベル4以下の「天使炎霊」モンスター1体を手札に加える。この効果の発動後、自分は天使族モンスターしか特殊召喚できない。
作者 作成日時
ねいるさん 2019/12/27 0:34



ねいる
「「天使炎霊」シリーズ1枚目の「天使炎霊ジブリール」をエラッタしたものです。
エラッタ前と比較するとフィールドに出せる数に制限が付き、バーンダメージ減少という2つのデメリットが追加されています。
このカードが先攻で3枚並んだ時はほぼ手の施しようもなく1ターンキルを食らう恐れが非常に高かった為に行ったエラッタです。
本来はもう一つ、「召喚・特殊召喚したターンにはバーン効果を発動できない」効果を付与しようと考えましたが、ほかの2つのエラッタによって「天使炎霊ジブリール」で先攻1ターンキルを行うには1ターンにこのカードの表示形式を80回行わなければならなくなり、あまりにも現実的ではなくなった為にこれ以上の弱体化はやめておこうと考えて付与しませんでした。
その他、1ターンキルに関わるバーン効果とは全く関係ないところですが、③の効果で同名モンスターをサーチできないようにエラッタされています。


・エラッタ前のテキストは以下になります。
『このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動出来ない。①:このカードの表示形式が守備表示から攻撃表示になった時に発動する。相手に300ダメージを与える。②:このカードが攻撃表示から守備表示になった時に発動する。自分フィールドに表側表示で存在する「天使炎霊ジブリール」以外の全ての「天使炎霊」モンスターの表示形式を変更する。③:このカードの戦闘で自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する。自分のデッキからレベル4以下の「天使炎霊」モンスター1体を手札に加える。この効果の発動後、自分は天使族モンスターしか特殊召喚出来ない。』」(2019-12-27 00:34)

Hakusi
「基本的に横に並べたら共通効果で全体の表示形式が変わる強制効果は使ってるうちに処理どうするのか悩まされそうで面白い。B地区なりつまづきなりカードフリッパーと合わせて楽しく展開していきたいですね。」(2019-12-27 13:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー