HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ドレイクスライム

ドレイクスライム

アゲハさん の作成したオリジナルカードです。


ドレイクスライム
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 スライム(アゲハ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1400 1500
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードのカード名はフィールド・墓地に存在する限り、「ワームドレイク」として扱う。 ②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。手札のこのカードを特殊召喚する。 ③:このカードの特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地・デッキから「ヒューマノイド・スライム」1体を攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族・水属性「スライム」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
作者 作成日時
アゲハさん 2019/12/12 20:37



アゲハ
「表マリクが使用したワームドレイクのリメイク、というとやや語弊があるかもしれませんが、あちらを元に作ったカードです。
②③の効果で召喚権を使わずにヒューマノイド・ドレイクの融合素材が揃えられます。
と言っても、あれの融合を狙ってもほぼ旨味が無いので、ヒューマノイド・ドレイクのリメイクカードも作りたいなと思っています。
一応、特殊召喚せずに通常召喚してジェネレーターの効果を使いスライムトークンを生成という動きもできますが、そうするとモンスターゾーンが埋まってしまい、③の効果が実質使用不可となってしまうので、このカードはジェネレーターとは別の戦術を行うためのカードという位置付けです。」(2019-12-12 20:37)

カンベイ
「②で特殊召喚しつつ、③でヒューマノイドスライムをリクルートと、1枚で完結しているのがいいですね。

ただ、墓地で「ワームドレイク」として扱うので、一部のスライムカードの効果を使うと蘇生ができなくなる点には気を付けないといけませんね。」(2019-12-12 23:30)

アゲハ
「カンベイさん、コメント感謝です。
あ!本当ですね。
「として『も』扱う」としたつもりだったんですが、完全に間違えてました。
まあこのままでも運用的には特に問題は無いかなとは思いますが、一応「としても扱う」にエラッタします。」(2019-12-13 12:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー