HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > フェノメノン・観測

フェノメノン・観測

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


フェノメノン・観測
種類・種族 カテゴリー名
- フェノメノン
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードがフィールドに存在する限り、自分フィールド「フェノメノン」カードは相手の効果の対象にならない。②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分のデッキの上から7枚を裏側表示で除外する。除外できない場合このカードを墓地に送る。③:1ターンに1度自分メインフェイズに発動できる。墓地の「フェノメノン」カードを1枚裏側表示で除外し、デッキから除外したカードと元々のカード名が異なる「フェノメノン」カードを1枚手札に加える。④:このカードが墓地に存在している場合発動できる。手札1枚捨てこのカードをフィールドにセットする。
作者 作成日時
Hakusiさん 2019/11/18 18:28



Hakusi
「フェノメノンのフィールド魔法。サーチとデッキ圧縮が出来ます。
(2019-11-18 18:28)

青眼の使徒
「維持コストがデッキトップ7枚と裏側除外と、墓地除外や手札コストと違って、すぐに影響が出るようなコストではないものの、やはりデッキから7枚消えちゃうのはきつい。
フィールドのモンスターに対象に取られない耐性を与える事とサーチ効果があるのは強力なものの、今の時代では決してパワーカードとは言い切れず、維持コストに見合ったカードなのかが疑問。
裏側除外と言えば、グラットンさん。彼のようなカードが出るかで評価が分かれそうな1枚。」(2019-11-18 21:50)

Hakusi
「コメントありがとうございます。
確かに7枚の維持コストにしては単体のカードパワーはてりていませんでしたね。現状だとテーマ内のレベル4シンクロで裏側除外を回収できる効果を持たせているカードと併用してみたいという考えで作成しましたが。同じ役割のカードが多くなってしまったせいで本来の使用用途がただの重すぎるコストになってしまいました( ̄▽ ̄;)」(2019-11-20 00:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー