HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 悪戯かお菓子か

悪戯かお菓子か

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


悪戯かお菓子か
種類・種族 カテゴリー名
- 第122回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 ①:バトルフェイズ開始時に1000の倍数のLPを払って発動できる。相手は以下の効果から1つを選んで適用する。 ●相手が払ったLP1000につき1枚、自分フィールドのカードを選んで墓地に送る。このターン、自分が受ける戦闘・効果ダメージは全て0になる。 ●相手が払ったLP1000につき1枚、自分の手札を選んで相手の手札に加える。ターン終了時、自分は相手の手札に加えた枚数-1枚をデッキからドローする。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2019/11/12 21:00



青眼の使徒
「今回はお題が「悪戯」の二文字を含むカード名という事で、パッと浮かんだのがハロウィンだったので、そのままハロウィンネタで参加します。
相手に、フィールドのカードを墓地に送るか、手札を提供させるかを強要するカードです。
どちらの効果を選ぶか。どのカードを墓地に送るか。どの手札に渡すか。効果処理の際の選択権はほぼ全て相手にあるという中々に珍しいカードかと。自分がやる事と言えばLPをどれだけ払うか、くらいです。
この手のカードの裁定がどうなるのか分かりませんが、私の構想としては、
相手フィールド・手札がそれぞれ1枚しかない場合は1000LPまでしか払えない。3000LPを払い、相手の手札が2枚以下の場合、相手はフィールドのカードを墓地に送る方の効果しか選べない。
という感じでイメージしています。
LPを6000払えば初期手札全てをそのターン中のみ全ハンデスすらできるので、発動タイミングはお互いのバトルフェイズ開始時のみに限定しました。」(2019-11-12 21:00)

アゲハ
「相手にお菓子を渡させるか、悪戯をされるか、どちらかを選ばせるカード。
コストが重く、発動タイミングがバトルフェイズ開始時に限定されている所が少々難点ですが、場合によっては中々に嫌らしい動きができそうですね。」(2019-11-13 17:44)

青眼の使徒
「アゲハさん、コメントありがとうございます。
私も正直、今になってもう少しうまい調整は無かったかなと少し後悔してます。
確かに決めればかなり強力な一枚になるでしょうが、やっぱり発動タイミングが指定されているのがなぁ。」(2019-11-13 20:37)

Hakusi
「手札0で発動すれば確定で戦闘ダメージなしですね」(2019-11-18 20:14)

青眼の使徒
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。
そうですね。相手に手札が無ければ自動的に相手はそのターン中ダメージを一切受けなくなります。
カードの元ネタ的にも相手に手札がある状態でこのカードは使ってもらいたいです。」(2019-11-18 21:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー