HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻双煌翼竜ドラゴネシア

幻双煌翼竜ドラゴネシア

tresさん の作成したオリジナルカードです。


幻双煌翼竜ドラゴネシア
種類・種族 カテゴリー名
【幻竜族/アーク/効果】 アークモンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2400 2400
スケール3×2 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。自分のEXデッキの表側表示のPモンスター1体をPゾーンに置く。この効果で置いたPモンスターのP効果は無効化される。 (2):このカードの攻撃力・守備力はフィールドのPモンスターの数×300アップする。
作者 作成日時
tresさん 2019/09/18 18:04



tres
「デュエリストなら一度くらいは思い付かれたのではないでしょうか…

アークモンスターとは、自作SS「真目譜理子とサーカス世界」に登場するオリジナルの召喚法、「アーク召喚」によって召喚されるモンスターです。

Q、どうやって召喚するの?
A、アークモンスターによって指定されたPスケールをアーク素材として墓地(EXデッキ)へ送り、EXデッキからアーク召喚します。

Q、アーク素材って?
A、融合モンスターやシンクロモンスターと同じようにアークモンスターにはアーク召喚に必要なPスケールが記されています。このカードの場合ですと「スケール3×2」なのでスケール3のPモンスターを2枚Pゾーンに並べて、その2枚を素材として墓地(EXデッキ)へ送りこのモンスターをアーク召喚します。

Q、アークモンスターについて
A、融合モンスターやシンクロモンスターと同じようなものだと思ってもらって構いません。もちろんレベルもあります。カードデザインは画像のようにPスケールのそれと同じく左側が青で右側が赤です(このカード自体は青と赤の混色である融合モンスターの色枠を使用しています)

Q、アーク素材となったPモンスターは?
A、基本はEXデッキに送られます。次元の裂け目がある場合でもそれは変わりませんが、魔法カードも除外されるマクロコスモスがある場合は除外されます(結果として除外されるだけでアーク召喚自体はできます)

その他召喚口上や細かい点についてはSS「真目譜理子とサーカス世界」を読んで頂ければわかるかと思います。」(2019-09-18 18:04)

ター坊
「新しい召喚方法はペンデュラム限定のリンク召喚みたいな感じですね。
半ば魔法カードなので素材を並べるのは簡単。スケールが同じで事故った場合の回避にもなる一手になりそうです。
このカードを出した時点でPスケールは空ですからスケール3をもう一度貼れるので後続のペンデュラム召喚に繋げたいですね。」(2019-09-18 23:06)

tres
「ター坊様
コメントありがとうございます。確かにリンク召喚と似通ってるような感じですね。
モンスターではなく実質的に魔法を並べるので召喚権は気にすることなく出せる上に、事故率が減るという…Pモンスターの評価がさらに高くなりそうです。
そうですね。さらにP召喚に繋げられるように作りました。強すぎる、ってことは無いかと思います。」(2019-09-18 23:36)

ヒラーズ
「割とすごい召喚方法だった!
SSでも読みましたが、これはすごい。これは魅力的だ!リンクが使えない作品では重宝しそうな召喚方法。
(2019-09-19 10:25)

tres
「ヒラーズ様
コメントありがとうございます。魅力的と言って頂き嬉しいです。新マスタールールでは融合モンスターやシンクロモンスター同様EXモンスターゾーンかリンク先にしかアーク召喚できませんが、P召喚に比べればその影響は小さめなのでリンクが使えなくても戦術の幅は広がりますね。」(2019-09-19 17:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー