HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > オーナメント・オブ・ファルマ

オーナメント・オブ・ファルマ

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


オーナメント・オブ・ファルマ
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/エクシーズ/効果】 ファルマ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
レベル4モンスター×2 このカードは自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「ファルマ」モンスターしか特殊召喚及び効果の発動ができず、自分フィールドに他の「ファルマ」モンスターが存在しない場合このカードは効果が無効化される。このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードの効果を無効化する。①:このカードは戦闘で破壊されず、他のカードの効果を受けない。②:自分フィールドに他の「ファルマ」モンスターが存在する限り、このカード以外のフィールドのモンスターを対象として相手が発動した効果は無効化される。
作者 作成日時
グレイさん 2019/08/10 14:19



グレイ
「カテゴリ「ファルマ」。レベル4統一のエクシーズテーマですが、基本はレベル4モンスターによるビートダウンを行います。
メインデッキのカードは以下の共通効果を持ちます。

このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しか行え(ず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。)or(ない。)
①:自分フィールドにXモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法による特殊召喚を行うターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:自分フィールドにXモンスターが存在する場合、~

EXモンスターゾーンにXモンスターを置いておき、それを条件として下級モンスターを並べて様々な効果を適用するというデザインですね。

オーナメントとは置物。効果外テキストが長い!
Xモンスターの上にならなんでも重ねられます。ただしその方法を用いた場合は場にいる限りファルマモンスターしか特殊召喚も効果の発動もできず、他のファルマモンスターがいなければ効果が無効になります。
そして自分スタンバイフェイズにX素材を取り除かなければ効果が無効になるデメリットもあります。バグースカと違い3ターンも持つので壁としては強いですが。

ナンバリングの効果ですが、①によりほぼ無敵になります。ただ攻撃力は0なので戦闘には参加できず置物として使います。
②によって他のファルマがいる限り場の全てのモンスターは相手の対象耐性を得ます。相手は自身のモンスターを対象に取れないのでなかなか厄介。

何か適用な出張セットで立てたXモンスターの上に重ね、そこで条件が満たされたファルマ下級を展開し、①と②を適用させるという流れを想定しています。何か想定外の強いムーヴが発見されるかもしれませんが知らん。」(2019-08-10 14:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー