HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 大瑞獣-霊竜

大瑞獣-霊竜

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


大瑞獣-霊竜
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/融合/効果】 瑞獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2500 3000
「瑞獣」モンスター×2 このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。②:相手がモンスターを特殊召喚した場合、モンスターゾーンのこのカードを除外して発動できる。このターン、自分が受ける全てのダメージは、EXモンスターゾーンのモンスターの数×1000になる。この効果は相手ターンにも発動できる。③:モンスターゾーンのこのカードが除外されたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、デッキから「大瑞獣」カード1枚を手札に加える事ができる。
作者 作成日時
グレイさん 2019/07/24 22:53



グレイ
「カテゴリ「瑞獣」。
瑞獣または吉祥獣とは古代中国でよいことが起こる前触れとして姿を表す、得意な特徴を持つ動物のことだそうで。そしていわゆる四霊と呼ばれる伝説の生物、応竜・鳳凰・麒麟・霊亀を四大瑞獣と呼ぶ場合があるそうです。

儀式・融合・S・Xモンスターである「大瑞獣」モンスターを軸として戦うテーマであり、共通効果は特にありません。

霊竜の元ネタは応竜。伝説上の生き物さ
瑞獣2体で融合できます。特殊召喚時に相手モンスターを破壊でき、純粋に強み。
相手がモンスターを特殊召喚した時に自身を除外し、ターン中全てのダメージをEXゾーンのモンスター×1000に固定する効果を持ちます。効果適用時の数を参照するので、このカードをEXゾーンに出し相手がEXゾーンに出す前に除外できればダメージを受けません。よってEXを使わない相手にはかなり刺さりますし、遅延カードとしては優秀です。
さらにモンスターゾーンで除外されたら自己帰還でき、この時大瑞獣カードをサーチできます。②で逃げて戻りアドを稼ぐ最強カード。
相手が特殊召喚をしなければ逃げられないとはいえ、真竜以外にはかなり刺さると思います。ブラホを握る努力をしましょう。」(2019-07-24 22:53)

にしん
「同じ古代中国でいう四神と同じような扱いされている四体の獣ですな。あちらが方角に対してこちらは運。

竜らしく除去をしつつも瑞獣らしく2の効果と3の効果でよいことの前触れを起こす効果。動きは遅く、3の効果も除外されたエンドフェイズなので自分ターンには使いづらいですが毎ターンサーチは強力。

気になったのですが2の効果の記述だと「ターン中は残存する効果」になり、効果発動後もEXゾーンのモンスターの有無によってダメージも変動するようになるので発動時限定にする場合は「~このカードを除外して発動できる。このターン中、自分が受ける戦闘・効果ダメージは、この効果を適用した時のEXゾーンに存在するモンスターの数×1000になる」にするといいかもしれませんね。」(2019-07-25 00:48)

カンベイ
「瑞獣かぁ……。融合召喚ということは、当然ながら素材となるモンスターも今後登場する、ということでいいのかな?

①は特殊召喚時のモンスター破壊効果。融合召喚以外の特殊召喚でもトリガーとなるので、③の効果で出した場合も使えるのが良いですね。

問題は②の効果。コストによる除外なのでモンスター効果による除去は極めて難しく、特殊召喚を行わないデッキは少ないので、発動させないようにするのも厳しいという。ダメージを抑える効果はEXを使わないデッキ相手には刺さる……のですが、EXを使わないデッキの多くはそもそも特殊召喚自体をしないデッキが多いため、発動させずに動かれる可能性が高いですね。KOZMOのように、特殊召喚はするけどEXは使わない、みたいなデッキなら刺さりそうです。逆に(最近めっきり減ったけど)トロイメアリンクデッキとか、コード・トーカー デッキのようなEXリンクを軽々と行ってくるデッキ相手には寧ろ被害が大きくなる、という欠点もあります。ダメージ固定はおまけで、他の防御手段も確保したいです。」(2019-07-25 00:54)

グレイ
「>にしんさん
コメントありがとうございます。まあデメリット持ちのモンスターはいないので……
あー、この書き方だとダメージを受けるその瞬間の数の参照になるんですね。何かその例になるテキストのカードとかありませんかね?

>カンベイさん
コメントありがとうございます。勿論登場しますが、暫くは大瑞獣カードの投稿をしていきます。
モンスター破壊は単純に強く、②も墓地にいないので墓穴のような効果を受けません。ただしうさぎには弱い。
そうですね、Kozmoや方界にはかなり強くなります。EXリンクに弱いのは意図的なものなので、その弱点をカバーして立ち回りたいですね。
(2019-07-25 19:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー