HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 暗黒界の解放

暗黒界の解放

けやぐさん の作成したオリジナルカードです。


暗黒界の解放
種類・種族 カテゴリー名
- 第110回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードがデッキから墓地に送られた時、このカードを自分フィールド上にセットする。 (1):1ターンに1度、自分が「ライトロード」モンスターの効果によって「暗黒界」カードが墓地へ送られた場合に発動できる。そのカードを手札に加える。 (2):このカードを墓地に送り「暗黒界」または「ライトロード」を宣言して発動する。このカード以外の宣言した「暗黒界」または「ライトロード」及び「ライトロード」と表記されているカードを全てデッキに戻し2枚ドローする。
作者 作成日時
けやぐさん 2019/07/17 8:28



けやぐ
「なんかできそうだったので投稿してみますw
そしてお久し振りですw
最近投稿してなくてすみません(^_^;)
暗黒界とライトロードは何か関係があることからこんなカードを作ってみました!

暗黒界の洗脳とか暗黒の瘴気とかその辺のカードを意識しておりますw

ここに来てついにお互いにシナジーのあるような効果にしてにしてみましたが・・・・

うん、無限スパドロが見えますね( ̄▽ ̄;)
禁止か制限どっちだろw
(2019-07-17 08:28)

カンベイ
「お久しぶりです。けやぐさん。

暗黒界とライトロード。暗黒界の瘴気や洗脳で2テーマの関わりが見られますので、そこから発想を繋げたのですね。

ルールテキストで「墓地へ送られた時にセットする」となっているのがまたかなり珍しいですね。この場合だと発動を伴わず、墓地へ送られた瞬間に処理の最後途中を問わず即座にセットされる事になりますし、如何なるカウンター系の効果でも無効化されません。
①の効果はライトロードの効果で墓地へ送られた暗黒界をサルベージする効果。1ターンに1度なので欲張りはできませんが、この書き方を解釈するに、同時に複数枚墓地へ落ちた場合はそれらを全て回収できるはずなので、そこが強みになりますね。ただその場合、ライトロードと暗黒界のそれぞれのデッキへの採用枚数を十分吟味する事が求められます。
②は宣言した方のカテゴリカードを全てデッキに戻して2ドロー。恐らく「墓地」のカードを戻すことを想定されているのだと思われますが、これ、どの場所のカードを戻すのかが指定されていないので、手札や場、墓地、除外されている全てのものをデッキに戻す事になりますね。いや、そういう仕様ならばそれはそれで良いんですけれどね。

これまでの瘴気や洗脳と違い、全体的な効果が暗黒界側からのアプローチではなく、ライトロード側から暗黒界へのアプローチになっている点もまた面白いですね。」(2019-07-17 09:47)

ophion
「暗黒界とライトロードといえば昔友人からの薦めで暗黒界にライコウを入れていたことを思い出しました。後に暗黒界の洗脳のイラストでグラファによってライコウが闇堕ちしたのは何かの皮肉だろうか…?」(2019-07-17 09:58)

けやぐ
「カンベイさんコメントありがとうございます!( ≧∀≦)ノ
あっ・・・・( ̄▽ ̄;)
墓地からデッキに戻すだけの効果でお願いしますw

そしてなんと今回はここでの投票じゃないと言うねw
(2019-07-17 10:09)

けやぐ
「ophionさんコメントありがとうございます!

なるほど、やはりそうゆう構築をする人もいるのですねw」(2019-07-17 10:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー