HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > リクエスト・ララバイ

リクエスト・ララバイ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


リクエスト・ララバイ
種類・種族 カテゴリー名
- 第110回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの通常召喚が可能な「RR」または「LL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターによって以下の効果を適用する。この効果を使用したターン中お互いのモンスターは攻撃できず、お互いが受ける戦闘・効果ダメージは0になる。 ●「RR」モンスター:そのモンスターのレベルを1にして効果を無効化し、デッキ・手札から「LL」モンスター1体を特殊召喚する。その後、自分フィールドのレベル1・鳥獣族モンスター2体をX素材として「LL」Xモンスター1体をX召喚できる。 ●「LL」モンスター:そのモンスターのレベルを3か4にして効果を無効化し、デッキ・手札から「RR」モンスター1体を特殊召喚する。その後、自分フィールドのレベル4・鳥獣族モンスター2体をX素材として「RR」Xモンスター1体をX召喚できる。
作者 作成日時
にしんさん 2019/07/17 4:09



にしん
「オリカ案が思いつかないので参加。今回のテーマは「異なる2種類以上のカテゴリをサポートするカード」。「RR」と「LL」は一見原作およびカード名等からシナジーがありそうでほとんどないという(ラストストリクスだけがLLに出張できそうか)。

「Request・Lullaby」。子守歌の要求。子守歌のような小鳥の囀りが高レベル・高ランクのRRと低レベル・低ランクのLLを繋げる。どちらをとっても展開+任意で追加展開できるので混成が作りやすくなるかもしれない。

ダメージ0のデメリットは子守歌で一時的に戦意喪失するため。」(2019-07-17 04:09)

ophion
「これぞまさしく兄妹の絆パワー(?)

効果自体はLLモンスターとRRモンスターを並べてレベルを合わせ、LLまたはRRエクシーズモンスターを呼び出す効果。エクシーズ召喚するかは任意なので、なんならリンク召喚に繋ぐのもいいかもしれない。ただ、攻撃不可デメリットとダメージ0デメリットが痛いので、出来れば先行1ターン目に展開するか、他の類似デメリットを持つカードと組み合わせて軽減したいところですね。」(2019-07-17 08:39)

ophion
「あ、これ速攻魔法だったのですね(汗)
それなら、相手ターン中に発動して相手の攻撃を防いで次の自分のターン中に各種素材にする使い方もアリですね。」(2019-07-17 08:44)

にしん
「ophionさんありがとうございます。

速攻魔法なので相手ターンにはRRを、自分ターンにはLLをという使い方もありますし、RRなら速攻魔法LUMも伏せておけば相手ターンに動くことも可能に。このカード以外の速攻魔法次第では相手ターンでも使えるので絆の力で無限大に活用できるようにしました。」(2019-07-17 19:41)

グレイ
「なぜ瑠璃がここに……
前半はリサイトでラストリやペインのサーチに使ったり、アセンブリーで防御したりできます。フリーチェーンなのでアセンブリーとの相性はかなり良いですね。
後半はLLをレベル3にできるのにX召喚の効果は4しか使えない悲しみ。デビルイーグルが対応してないので、シナジー関係なく使えるランク4はブレードバーナーファルコンくらいですね。」(2019-07-17 21:38)

にしん
「グレイさんありがとうございます。後半のRRにつなげる効果は完全に記述忘れですね( エラッタとして後半の追加展開効果にレベル3も追加します(修正再投稿はしません)。

フリチェで使えるのでLLならアセンブリー、RRならブレードバーナーor追加LUMでエトランゼにするといい感じになるようにしました。

ただ元々フィールドに出ている側は効果が無効化されるのでこれを使う前に動く必要があったり。」(2019-07-18 01:05)

グレイ
「今さらでしたが、デビルイーグルはRR縛りがあるのでどのみち対応してませんでしたね。申し訳ありません。」(2019-07-21 16:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー