HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 音壊幻符-リタルダンド

音壊幻符-リタルダンド

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


音壊幻符-リタルダンド
種類・種族 カテゴリー名
- 音壊
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
以下から1つを選んで発動する。ただし、Xは、自分の墓地の「音壊幻符-リタルダンド」の枚数に1を足した数に等しい(このカードを含む)。 ●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分フィールド上の攻撃力0の効果モンスターX体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。 ●相手モンスターの攻撃宣言時、自分フィールド上の攻撃力0の効果モンスターX体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、攻撃モンスターを破壊する。
作者 作成日時
ユフリさん 2019/05/09 1:52



ユフリ
「万能のカウンター罠。ただし攻撃力0の効果モンスターのコストが必要で、そのコストはゲーム中同名カードを使うごとに重くなっていく。
単純にピン差しして《呪いのタクト-アギレス》で必要に応じてサーチするのも方法のひとつか。

リタルダンド(ritardando)は「だんだん遅く」という意味。
使うごとにだんだんコストが重くなっていき、発動も遅れるというフレーバーです。
シンプルなカウンターのカードも良いですが、今回は少しひねりを入れてみました。何度も同じカウンター罠で無効にされてたらストレスですし、一度だけしか使えない──あるいは使うごとにコストが重くなっていくカードという発想に行き着きました。《ゴブリンのやりくり上手》の逆バージョンですね。」(2019-05-09 01:52)

ユフリ
「(このカードを含む)という箇所は余計でした。
最初はフィールド上+墓地のカードで勘定するという旨の文章だったのでこういう補足がありましたが、《ゴブリンのやりくり上手》と同じような書式にしました。」(2019-05-09 01:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー