HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 遊戯通販要望

遊戯通販要望

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


遊戯通販要望
種類・種族 カテゴリー名
- 遊戯通販
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
LPを500払って発動できる。手札1枚を公開して発動できる。お互い、デッキから公開したカードと同じ種類のカード1枚を裏側表示で除外できる。この効果で除外したカードは「遊戯通販」カードの効果以外ではデッキ、手札、フィールド、墓地に戻すことができない。
作者 作成日時
にしんさん 2019/04/12 13:19



にしん
「看板娘「どれを購入しようか迷っているそこのアナタ!今ならデュエゾン超高性能検索機能が使えますよ!ただし会員様のみです!」

会員になれば購入可能商品リストに好きなカードを並べられる効果。膨大な商品数から自分のデッキに入っているカードを絞り込むことができる。

購入方法については次回に通販カード1枚を投稿します。」(2019-04-12 13:19)

けやぐ
「ん?
なんか文章おかしくない?

ライフを500ポイント払い、手札1枚を公開して発動する。
お互いに手札から公開したカードと同じ種類のカードをデッキから1枚を選択して裏側表示で除外する。
この効果で除外したカードは「遊戯通販」カードの効果以外では、デッキ・手札・フィールド・墓地に戻すことができない。

じゃないかなー?」(2019-04-12 14:30)

にしん
「けやぐさんありがとうございます。

まず「ライフ」「ポイント」表記は昔の表記ルールであり、現在は「LPを●●払って」「●●LPを払って」の方が正しいです。最近のカードでいえば<亡龍の戦慄ーデストルドー><雷仙神>あたりがそうですね。どちらかといえば後者の「●●LPを払って」が正しいかも。このカードの記述だと新旧混同していることに(

効果内容の「お互い、公開したカードと同じ種類のカードをデッキから除外できる」部分はわざとで、相手はこの効果を適用しなくてもいいように「任意適用」にしてあります。「する」と「できる」の裁定を利用しているのでOCGでは例がないものの、ルールとしては正しいはず。」(2019-04-12 18:52)

にしん
「追記

「デッキ、手札、フィールド、墓地」の範囲指定系の区切りについてはどうやら「、」より「・」の方が正しいようなので、この記述は今後正しい形にします。これも昔の影響かも・・・」(2019-04-12 18:55)

けやぐ
「あ、そうだったんですね(^_^;)
どうも今と昔の効果の表記の仕方が混合されがちで(^_^;)」(2019-04-12 19:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー