HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 苦紋様の土器

苦紋様の土器

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


苦紋様の土器
種類・種族 カテゴリー名
- 苦紋様
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星1・攻0/守2000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。②:1ターンに1度、このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの表側表示の「苦紋様」モンスターの数だけ自分はデッキからドローする。この効果の発動後、次のターン終了時まで、自分はカードの効果でデッキからカードを手札に加える事ができない。③:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「苦紋様の土器」以外の「苦紋様」永続罠カード1枚を自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
作者 作成日時
カンベイさん 2019/03/16 16:26



カンベイ
「今回は、新たなカテゴリである「苦紋様」の投稿になります。
正確には、OCGに存在する「苦紋様の土像/Statue of Anguish Pattern」を元に「苦紋様/Anguish Pattern」としてカテゴリ化したものです。

属するカードは「罠モンスター」で統一されており、永続罠である点、罠としても扱う効果モンスターになる点は共通しています。

このカードは苦紋様下級モンスターの1体で、他の罠モンスターが特殊召喚されると、場の苦紋様の数だけドローができます。
後半の苦紋様をデッキからセットする効果も強力です。」(2019-03-16 16:26)

コンドル
「苦紋様の土像だけでなく「アポピスの化身」や「深淵のスタングレイ」等、罠モンスターはよくデッキに入れていましたね。

新カテゴリはそんな罠モンスターの1体「苦紋様の土像」をカテゴリ化したものですね。
苦紋様の土器はレベル1の岩石族モンスター。苦紋様の土像はレベル7であるのに対しこちらのレベルは1となっています。

②の効果は苦紋様モンスターが特殊召喚された時に発動するドロー効果。このカードがいる状態で特殊召喚された時なので、自分以外という記載がないため、最少で2枚ドローは確定です。
しかし、デメリットとして次のターン終了時まで、ドロー以外で、デッキからカードを手札に加えられなくなります。
これは何かがトリガーとなって手札に加える効果が増えた現在ではかなり痛いデメリットとなるので注意した方が良いでしょう。

③の効果は墓地へ送られた時に自身以外の「苦紋様」モンスターをデッキから魔法・罠ゾーンにセットする効果。
このカードはレベルが1なため、強力なリンク1のリンクモンスター「リンクリボー」のリンク素材にでき、さらに除去カードが増えた現在ではこのカードを墓地へ送らせることは簡単にできてしまいます。怖いですねぇ...。よって、このカードの③効果の発動は、比較的容易かと思われます。」(2019-03-17 08:22)

カンベイ
「コンドルさん、コメントありがとうございます。

罠モンスターデッキって一度でいいから作ってみたいですよね(尚、バージェストマ…)

罠モンスター故に、同名ターン1等の制約の付け方がよく分からず、カードパワーの調整が難しいです。」(2019-03-17 09:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー