HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 創造神-ネフティス

創造神-ネフティス

けやぐさん の作成したオリジナルカードです。


創造神-ネフティス
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/リンク/効果】 ネフティス
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1800 -
「ネフティス」モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した時、墓地の「ネフティス」儀式モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターを儀式召喚扱いとして特殊召喚することができる。 (2):このカードが効果によって破壊された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
作者 作成日時
けやぐさん 2019/03/15 9:24



けやぐ
「効果で破壊されて場に戻って来たら別の場所でEXモンスターが増えると言うぶっ壊れかも知れないカードw
あーでも、戦闘破壊されたら戻って来ないからこれはこれで・・・・
あーいやでも、守護神-ネフティスの効果で場に戻せるなこれw
これでさらに、焔凰神を出しやすくできるってもんよw

えーーー、この効果は正直怖いですw
意見がありましたらコメントお願いいたしますm(_ _)m
(2019-03-15 09:24)

カンベイ
「ネフティスリンクモンスターはまさかの創造神!

リンク召喚成功時にネフティス儀式モンスターを召喚条件を無視して出す効果は中々インパクトがあります。ただ、儀式モンスター故、正規召喚していないと特殊召喚は不可能な上、ネフティスの儀式モンスターは自前で蘇生効果を持つので、決して壊れという訳ではなく、蘇生手段の選択肢が増えたという意味でバランスは取れていると思います。

②は、自身が効果破壊された場合に次の自分スタンバイフェイズに自身を特殊召喚する効果。自身のリンクマーカーが左右に向いているため、メインモンスターゾーンに出す蘇生との相性は抜群です。

後、「効果で破壊された場合に次のスタンバイフェイズに場に戻る」という効果がぶっ壊れか否かについてですが……。
OCGにはこのカードと同じリンクマーカーと蘇生効果を持つリンクモンスターとして、シャドール・ネフィリムが存在します。彼方は蘇生にコストがかかるものの、此方と違ってメインフェイズ中に行え、便利な融合効果も備えている中々性能の高いモンスターです。それでも、あのカードが登場したからといってシャドールが環境で暴れた訳でもなかった理由は、他でもなく「シャドールの展開力が低かったから」です。
ネフティスの展開力については、けやぐさんのオリカである括り手のお陰である程度増しましたが、守護神-ネフティスと創造神-ネフティスの2体を並べつつ、儀式召喚による展開を少ない消費で安定して行えるまでには至っていません。リンクマーカーについても、ネフティスはEXのモンスターを主力に戦うデッキという訳でもないため、現状リンク先を確保するメリットは少ないです。ネフィリムと違って、蘇生タイミングが次のスタンバイフェイズと遅い点でも、差別化とバランス調整は十分に図られています。

これらの事を踏まえると、このカードの性能が決して低い訳でもなく、効果は有用なのですが、現状のネフティスのスペックを鑑みるに、バランスの取れた効果だと思います。」(2019-03-15 13:32)

けやぐ
「そうなんですね!
ご意見ありがとうございます!m(_ _)m

ネフティスはまぁ俺の中では完全に儀式とリンクのイメージだから何とも言い難い部分はありますね(^_^;)
まぁ相性の良い真竜を頭に入れてるってのもありますがね(*^言^)

これでもまだ展開力が安定して無いと言うのであれば、あれを出しても大丈夫そうだw
実は俺の中でもう2枚オリカ案があるのですw

それはまたこれ出してから10時間後以降に出しますw」(2019-03-15 15:25)

けやぐ
「ちょい修正しました。
前の効果は召喚条件を無視して特殊召喚でしたが、やはり儀式モンスターなので墓地から儀式召喚と言う効果です。

(2023-05-18 07:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー