HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ネフティスの括り手

ネフティスの括り手

けやぐさん の作成したオリジナルカードです。


ネフティスの括り手
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 ネフティス
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1400 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。 手札から「ネフティスの括り手」以外のカード1枚選んで破壊して、デッキから「ネフティスの括り手」以外のレベル4以下の「ネフティス」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):このカードがリンク素材、または「ネフティス」儀式モンスターの素材として墓地に送られた場合、このカードと素材になったモンスターを破壊として扱うことができる。
作者 作成日時
けやぐさん 2019/03/13 23:56



けやぐ
「正直ネフティスにこうゆうの必要じゃね?w
リンク素材やネフティス儀式に使用すると、括り手と一緒に素材となったモンスターを破壊として扱うことができる為、例えば星9真竜とリンクすればさらに真竜を展開できます。
(2019-03-13 23:56)

カンベイ
「「括り手」って、あまり聴きなれない言葉なので、どういう事をする立ち位置の人なのかは知りたいです。

①は手札のネフティスを破壊して、ネフティスモンスターをリクルートする効果。やってる事自体は手札破壊がない点を除けば、ネフティスの祀り手そのものですが、彼方が儀式召喚という一手間かかる方法で場に出す必要があるモンスター、という点を踏まえるに、下級モンスターでこの効果は破格の性能ですね。特にリンク召喚や真竜関連を採用する場合においては非常に重要な1枚になるのではないでしょうか。

②は、自身と合わせて儀式素材やリンク素材になったモンスターを「カードの効果で破壊された」ものとして扱う特殊な効果。ネフティスモンスターは破壊された場合に発動する効果はあっても、儀式やリンクの素材になって発動する効果は"何もない"ので、これは極めて嬉しい効果です。①の効果で「守護神ネフティス」に繋げやすい点とも相性抜群ですね。

総じて、仮にOCG化されれば、間違いなくネフティスデッキの必須カードとなるであろう1枚です。

ただ、現状のネフティスが強いテーマとは言い難い事を鑑みるに、私もこのくらいのパワーカードは必要だと思います。リンクス落ちもしてしまったくらいだしね。」(2019-03-14 00:53)

けやぐ
「かんぺいさんコメントありがとうございます!

“括り”と言うのは、複数の物を1つに纏めると言う意味があります。
まぁ正直、○○手と言う言葉のゴロを必死に考えて偶然辿り着いた言葉なんですけどね(^_^;)」(2019-03-14 08:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー