HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > マネー&ナイフ

マネー&ナイフ

kabochaさん の作成したオリジナルカードです。


マネー&ナイフ
種類・種族 カテゴリー名
- 第102回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。①:お互いのプレイヤーはドローフェイズ開始時に2000LPを払うことで、通常のドローの代わりに1から6までの任意の枚数ドローできる。その後、残りの自分のターンをスキップし、この効果でドローしたカードの種類(モンスター・魔法・罠)に応じて以下を適用する。●1種類:次の自分のターンの終了時まで、自分は通常のドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えることができない。●2種類:次の自分のターンの終了時まで、自分は通常のドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えることができず、フィールドのモンスターの効果を発動できない。●3種類:次の自分のターンの終了時まで、自分はデッキからカードを手札に加えることができず、カードをフィールドに出すことができない。②:魔法・罠ゾーンに存在するこのカードが効果でフィールドを離れた場合、その効果
作者 作成日時
kabochaさん 2019/02/26 15:54



kabocha
「かなり有名な部類であろう闇のゲーム「マネー&ナイフ」をカード化してみました。①の効果はゲームの内容、②の効果は「ルールを破ったら罰ゲーム」ということをカードゲームに落とし込んでみました。」(2019-02-26 15:54)

まーらいおん
「一話目からあれはやっぱ頭のネジがちょっとおかしいと思う(いい意味で)
やってみたいゲームではあるけどいろいろ怖いからやったことはない。

①の残りのターンっていうのがよくわからないけれど、そのターンの全てのフェイズスキップなのだろうか、まあそうだろう。

①は2000払って好きに6枚までドローできる効果。ナイフ貫通してませんか?(恐怖)
何気に発動する効果じゃないのでうさぎに強いのは便利。
代わりに引いた後は何にもできないことが多い。
エクゾディアをそろえるために使うのが一番なのだろうか。

②は「効果で」フィールドを離れるとチェンブロを作らずにデッキを全て除外される効果。
なので、ゼピュとかの「コスト」で離れる分には一切デメリットがない。
また除外されるにしても、効果による除外なので利用価値はある(メタファイズとかだとデッキにカードが戻るカードも多いのでなおいいかも)。
色々な遊び方がありそうでいいカードだと思いました。」(2019-02-26 18:53)

ター坊
「手が危ないし万札も勿体ない。やるなら子供銀行券でやろう。
豪快なドローの代償にライフコストと制限を受けるハイリスクハイリターンな効果ですね。」(2019-02-27 00:24)

まーらいおん
「入賞したみたいですよー
つかいま確認したらみんな入ってたみたいですけど。
オリカコンテストの掲示板で次のテーマ話し合ってって言われましたから考えてみませんかー?」(2019-03-14 10:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー