HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 憑霊魂トラオリヒ

憑霊魂トラオリヒ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


憑霊魂トラオリヒ
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 憑霊器/憑霊魂
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 0 0
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨て、フィールドの効果モンスター以外のモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターを対象として発動した相手の効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに水属性モンスターが召喚に成功した時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/02/20 18:00



ランペル
「その哀しみはいつまでたっても癒えることはない…。

魂2体目は哀。
イラストイメージは黒く丸みを帯びた魂にうっすらと哀しみの表情がにじみ出ているような感じ。背景は共通で紫の炎が全体に立ち上ってる感じで。

フリチェで手札から捨て、効果を持たない自分モンスターへ自身を対象とする相手の効果を無効にする耐性を付与できます。対象とする効果を無効化するので、相手の効果にチェーンして発動してもしっかり妨害が出来ます。墓地に存在していれば、水属性の召喚に反応して蘇生が出来ます。」(2019-02-20 18:00)

sin FWD
「哀しみ、ということで「怒」とは打って変わって受け身的な効果ですね。

対象を取る効果に限定される代わりに相手ターンにも発動できる効果ですか。ツォルンが相手ターンに使えない分強力に感じますね。

なんとなくなんですが、ランペルさんの作ってるカードってあまり強くなりすぎないよう調整してる節がある感じがします。そういうの好きです。

そういえば今のところ出てる憑霊魂は全て「喜怒哀楽」に当てはまりますね。これをモチーフにしてるかは分かりませんが、もしそうなら次の憑霊魂は明るいイメージだっかりするのかも?(まあ「楽」とかだとヤバめな薬キメてる風なのが思い浮かんじゃいますが)
(2019-02-20 20:04)

ヒラーズ
「兎に角めっちゃやばいカード。除外戻しカードが多大に存在する現環境ではかなりの脅威なる1枚、3枚詰め不回避ッス!
(2019-02-20 20:58)

ランペル
「sin FWDさんコメントありがとうございます。

怒りとは違い哀しみな為、受け身な感じになっておりますねぇ。
対象を取る効果に対して防御策ということで、対象にならないと違い相手の効果にチェーンして使っても基本防ぐことが出来るのが最大の強みですね。ツォルンも当初はフリチェでしたが、効果モンスター以外のモンスターが範囲となると汎用力がやっぱり高いので自分ターンだけになりましたねぇ。タン1を付けるならフリチェでもよかったとは思いますが、込められるだけは一気に込められるようにしたかったので、回数制限なしの自ターンだけに収まりました。

そうですね。たまに調整ミスることもあるけど、基本は汎用・カテゴリものどちらもそこまで壊れにならないように気を付けて作ってる感じです。まぁ、壊れとかすごく強いのはリアルの方でもういっぱいあるので、個人的には面白い系とか珍しい系を突き詰めてる感じ。好きと言ってもらえるとは…感激!(感情表出。

お察しの通り次以降の魂には楽し気な感じのも登場する予定です。昔はパッとした思い付きばかりでしたが、最近はモチーフも結構力入れてるつもりなので憑霊魂同様、憑霊器の方も軽いけど喜怒哀楽のような繋がりを持たせてるつもりです(多少は改変あるが…。楽が登場するとすれば楽しいといっても、方向性としてはヤバめな薬をキメてるような感じになるのは間違いないでしょう…。」(2019-02-20 22:18)

ランペル
「ヒラーズさんコメントありがとうございます。

メチャヤバみ。
対象とする効果を防いでくれると便利な1枚。除外回収もたくさんあるので、②での除外もいくらでもリカバリーが利きます。対象とする効果もやっぱ多いので、3積みでも余裕で活躍してくれることでしょう。」(2019-02-20 22:18)

にしん
「哀しみの霊魂。どんな屈強な器に入れてもたちまち何かを引きずるレベルの哀しい気持ちが芽生えそう(

怒のツォルンとは逆に防御効果。フリチェで通常モンスターや効果を持たないEX勢に対象効果の無効を与えるもの。耐性ではなく相手の効果を無効にするので手札誘発としてはむしろ脅威。おまけに条件蘇生もあるので汎用性も高め。ただしフィールドではただの霊魂なのでさっさと器に収めてしまいましょう。」(2019-02-21 04:53)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

器がどんなに屈強だとしても、その精神は哀しみの霊魂へと乗っ取られ、哀しみに明け暮れてしまうことでしょう…。肉体の操作も効かないので、マジで器元は哀しみ…というか意識はあるのだろうか…?

怒とは対照的な防御効果なトラオリヒ。バニラへの対象効果を無力化することが出来るので、場合によっては対象耐性よりも厄介な防御効果であり、手札誘発としてもなかなかの強さ!条件付きの蘇生も備えているので、手札誘発から素材利用と無駄なく使っていきたい所です。フィールドでは特に何も持っていないので、蘇生後はしっかりと器に収めてあげたい所です。魂も一人(?)じゃ何もできない存在なのよ…。」(2019-02-21 15:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー