HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 憑霊器アクアスクィラ

憑霊器アクアスクィラ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


憑霊器アクアスクィラ
種類・種族 カテゴリー名
【海竜族/デュアル/効果】 憑霊器/憑霊魂
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1700 1000
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●このカードをチューナーとして扱う。●1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を除外して発動できる。デッキからそのモンスターとレベルの異なる「憑霊魂」モンスター1体を手札に加える。その後、相手フィールドのこのカードの攻撃力以下の守備力を持つモンスター1体を選んで破壊できる。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/02/18 18:00



ランペル
「体表の黒い巨大な蝦蛄。捕脚の力は他の蝦蛄とは比べ物にならず、岩石をも砕く。憑霊器として選ばれたこの蝦蛄は既に自我を失っている…。

器2体目は蝦蛄。
全体的に黒く、背には返しの付いた硬いトゲが尾に向かって生え、捕脚はトゲが無数に生えたより鎌のような見た目になっており、非常に頑丈。肉食性で腐肉を好んで喰らう。
イラストイメージはバージェストマ・アノマロカリスを左右反転させたようなポージング、1対になっている捕脚の右側の鎌を強調している感じ。

下級デュアル。デュアル効果はチューナーとなり、タン1で墓地の腐肉(肉とは限らない)を喰らい、デッキから魂を持ってこれます。そして、自身の打点以下の守備の相手モンスターを木っ端みじんに粉砕。なんか、シャコって水槽も割っちゃうらしいですね…。」(2019-02-18 18:00)

バンデット・吹雪
「大分出遅れた感がありますが、ランペルさんの新しいカテゴリ、評価させて頂きます!

憑霊器3体目は蝦蛄が元ネタの「アクアスクィラ」!
その捕脚の力は岩石をも砕く非常に強力なもの!

デュアルモンスターで効果モンスターに変化するとチューナー化し、タン1で自分墓地のモンスターの腐肉を喰らい、そのレベルの異なる憑霊魂1体をサーチ。
その後、相手の場のこのカードの攻撃力以下の守備力のモンスター1体を破壊出来るようになる、岩石=硬い→それなりの守備力を持っているモンスターを破壊すると、設定通りの効果。
ただ、レベルが3なだけに自身の攻撃力自体をこれ以上上げることが出来ないため、このカードの攻撃力より硬い守備力のモンスターを破壊出来ないので、狙うなら必然的に下級を狙うことになりそう。
デュアルであり、それのサポートカードも多いので、活躍の機会は多いと思われる、良いモンスター。
このカテゴリのモンスター同士によるシンクロ召喚で素材が墓地に行くので、その後続にこのカードを出し、サーチ効果による次のシンクロの準備を整えられる、憑霊器・憑霊魂にとっては良い潤滑油となりそうなカード。」(2019-02-18 18:45)

ヒラーズ
「サーチ&ブレイクを持ったデュアルモンスター。
割と強え!」(2019-02-18 19:18)

sin FWD
「今までの憑霊器連中が昆虫族だったので、海竜族は意外でした。

憑霊魂は手札から捨てて発動できるのでサーチでも即効性がある効果。破壊効果も1700以下、あるいはツォルンを捨てて2700以下の守備力相手を倒せると考えればついでとは言い切れない性能ですね。(月読命ラインならぬアクアスクィライン)

デュアルの扱いってよく分からないのですが、デュアル効果使った後だと「効果モンスター」になるわけだからアラクノナクアの素材には使えないみたいですね(もしかしたら海竜族Sモンスターがいて、そっちは素材指定が異なるのかもしれないですが)。やはりテーマ自体はかなり扱いにくい印象を受けますね。でもやることが独特な分、他デッキにささるメタカードを自然と採用できるかもしれないです。
(2019-02-18 19:22)

にしん
「肉食の蝦蛄が魂のない器になったことで本能だけの存在になっているか・・・これは早めに魂を収めて大人しく・・・あれ、この霊魂だと更にやばいことに(

素の状態ではツォルンを込めれば2700打点とまさにやばいことに。そしてデュアル状態では死/体か使われた霊魂から魂を取り出す感じにサーチ&除去とどちらの状態でも便利。ただ効果チューナーになるのでまた別の特定の霊魂を込めて大暴れするようになるのだろうか。」(2019-02-18 20:17)

廃人
「デュアル効果でチューナーとなり、☆3チューナーとなれる。使いやすいレベルでシンクロ先には困らない。
墓地のモンスターを除外し、そのレベル以下の同カテゴリサーチ、更に除去まで行える強力な効果。除去範囲は守備力1700まで、といつぞやのツクヨミラインを彷彿とさせる強力な除去。対象に取らないので対象耐性もすり抜ける殺意っぷり。デュアルというハンデを考えればこれくらい盛った効果があってもイイのかもかもしれない。」(2019-02-18 22:51)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

捕脚の力で岩石をも砕け!実物の蝦蛄もなかなかにパワフル…。評価はいつでも嬉しくウェルカムでござりまするぞ!

デュアル召喚することで、チューナーになり墓地の腐肉を喰らうことでサーチと除去をが行えるしゃこぉ。自身の打点以下の守備なら砕けるだろうということで、除去効果も付与でございます。蝦蛄の捕脚力で装甲のもろい奴は粉砕!この効果は結構設定に添えた効果に出来たかなぁといった感じです!
レベルが3ということで、素の打点がそこまで高くはない為、除去できるのは基本は下級ラインになりそうですね。ただ、除去範囲は守備なのでたまに守備の低い上級とかも獲物出来るので、うまいこと見定めたい所ではあります。

サポート自体はバニラとデュアルのサポートを当然受けられ、効果もサーチに除去と扱いやすい部類だと思いますね。憑霊魂のサーチによるバニラサポートが行えるため、仰るように潤滑油としての役割を担ってくれるので、頑張ってもらいたい所です。」(2019-02-19 20:26)

ランペル
「ヒラーズさんコメントありがとうございます。

サーチ&ブレイク!
割とスペック高めなので、サーチに除去に活躍してもらいましょう。」(2019-02-19 20:26)

ランペル
「sin FWDさんコメントありがとうございます。

昆虫からの海竜族。器は魂の文字通り器になれば何でもいいので、今後も結構種族はばらけていきます。

手札から捨てて効果を使える憑霊魂なので、サーチから他のバニラへと効果を付与してサポート!ツォルンをデュアル召喚前に付与しておけば、27打点となり除去範囲も27以下になるので、一概に侮れない除去効果へと変貌しますねぇ…。このカテを相手にする場合にはアクアスクィラインを警戒する必要が出てきそうな予感がするゾイ。

デュアル召喚した瞬間から効果モンスターになるので、アラクノナクアの素材には使用できませんねぇ…。基本の形は器と魂でチューニングからの、器に魂が憑依したSといった形になるので、素材指定はそれぞれに合ったものになる感じですね。テーマそのものは相当扱いにくいものになると思いますねぇ。Sも初登場はバニラなので、相手からしてもそこまで脅威に感じてもらえないでしょうし。普通に打点の高いバニラに魂詰め込むだけのが強い疑惑?確かにメタなどは他と比べると積みやすいかもなので、構築の幅は広がりやすいかもしれません。」(2019-02-19 20:27)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

自我を失ってしまった段階で基本的には霊魂に憑依されている状態になるので、後は霊魂の思うがままですね。ゴルトスパイダーもそうですが、フレーバーの自我を失ったのは憑依されたことで生じた物なので、イラストイメージの段階ではまだ自我があったりはしてます。霊魂の類からやばそうなことになるのは目に見えてしまっています…。大人しくさせるにはどうすればばば…。

ツォルンを込めることで27打点と普通に打点が高いことになります。腐肉を喰らったり霊魂から残ったものを抽出したりまぁいろいろ(あいまい)することで、サーチに除去が使えるのでなかなか便利。効果チューナーになってからは、バニラサポの魂込めは無理なので、後はS素材として魂込めてもらいましょう。」(2019-02-19 20:27)

ランペル
「廃人さんコメントありがとうございます。

レベル3でチューナーになれるということで、S先は結構豊富になりますね!
サーチに除去と効果はなかなかに強力なものに。守備1700までの除去が出来るので、ツクヨミラインの如くある程度のラインが出来ますな。そして、除去効果は対象にも取らないタイプの除去になっているので、より強力に!デュアルはやはり2回召喚しないと効果を得られないという点があるので、デュアル効果は結構盛り込んでもいいとは思うんですよねぇ…。」(2019-02-19 20:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー