HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 憑霊器アラクノナクア

憑霊器アラクノナクア

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


憑霊器アラクノナクア
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/シンクロ/効果】 憑霊器/憑霊魂
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 3150 2700
効果モンスター以外のチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 ①:S召喚したこのカードはフィールドに存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:S召喚したこのカードが相手によってフィールドから墓地へ送られた場合に自分の墓地の効果モンスター以外の光属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。③:このカードの②の方法で特殊召喚したこのカードは以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(2体まで装備可能)。この効果の発動に対して相手がカード効果を発動した場合、相手に2000ダメージを与える。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/02/14 18:00



ランペル
「今、肉体を得て世に終焉をもたらせ…シンクロ召喚!
レベル9、糸紡ぐ者…憑霊器アラクノナクア…!

ゴルトスパイダーへツォルンが宿った姿。怒りの力は蜘蛛の糸を闇の物へと変化させ、触れた者の体を蝕む。白かった体表の毛はところどころ毒々しく黒ずんでおり、目も赤く変色している。
イラストイメージは谷底を上から見下ろすような感じで、何も見えない深淵から8つの赤い目がこちらを見つめ、闇に染まった足が見え隠れしております。なので、全体像はそんなに映ってない感じ。

効果を持たないチューナーとチューナー以外1体以上で呼び出せる大型S。チューナーの指定が厄介なので、なかなかに呼びにくい部類。S召喚した自身はバニラとなり、相手によってフィールドから墓地へ送られれば墓地から効果を持たない光属性を除外して蘇生が出来ます。そして、この方法で蘇生すれば相手モンスターのSSされた効果モンスターを吸収する効果を得ます。さらに、発動にチェーンすると相手に2000のダメージをチェーンブロックを作らず問答無用で与えれます。相手のライフ量によっては実質チェーン不可効果に。お仕事を邪魔されるのを一番嫌います。
装備カードの活用法はないので、2回使った場合には何かしらでどかさないと次は使えません(2回使えれば十分だとは思うが…。」(2019-02-14 18:00)

ヒラーズ
「少し手間がかかるが、出せば強いのシンクロ。
ただギガプラントの効果で出しても効果を得れないと言うのがネック。
ならべくは墓地仕込みが重大ですね。
(2019-02-14 18:12)

sin FWD
「攻撃力が高く、効果モンスターに対して絶大な性能を発揮するモンスターですね。刺さるデッキは多そう

素材指定や②の効果の手順、あとは③が起動効果など厄介な要素は多いですが決まれば強力ですね。

②の効果で除外できるのは光属性のみのため、憑霊器は多く入れたい。でも恐らく憑霊器は通常モンスターかデュアルモンスターばかりだと思いますし、無闇やたらと入れると事故の要因ともなる。そんなイメージがあります。」(2019-02-14 18:44)

風鼠


効果モンスター以外のチューナーを必要とするSモンスター。

効果はS召喚時に通常モンスターとして扱うため、フィールド上での通常モンスターサポートのカードを適応できるのはほかのSモンスターと比較してメリット。②は蘇生効果。光属性の通常モンスターが必要なものの、蘇生できる。だがS召喚ではないため①の効果が適応されないのは当然か。
その代わり、相手フィールドの特殊召喚された効果モンスターを2体まで装備カードとして無効化できるため強力。しかもチェーンで相手がカード効果を発動すれば、2000バーンのため、容易に手出しは出来ない。
(2019-02-14 20:08)

にしん
「元から強靭な糸を使う蜘蛛に怒りの魂が宿ってしまった・・・闇に染まるその糸はもはや全てを蝕みそう(

効果モンスター以外のチューナーとそれ以外で出せるやや面倒くさい素材。だけど通常モンスターとして扱うのでサポートは得やすい。除去された後は本領発揮でサクリファイス効果かつ阻止しようとすれば2000ダメージと闇の糸の蝕む力は恐ろしや・・・ただし効果モンスターになるのでそこをうまく扱えれば強力。」(2019-02-15 04:47)

ランペル
「ヒラーズさん遅れましたがコメントありがとうございます。

手間はそこそこにかかりますが、出せればそこそこには強い感じ。
ギガプラで蘇生はできますが、その際には効果を持っていないので一気に相手に攻め込めないのは難点。まぁ、打点自体は結構あるので、単純な戦力増強という点では悪くはないかも?墓地の仕込みをしっかりしておかないと真価は発揮できないので、下準備が大事になります。」(2019-02-16 22:46)

ランペル
「sin FWDさん遅れましたがコメントありがとうございます。

単純に打点も高く効果を得れば、効果モンスターに対しては結構強く出れます。効果モンスターを対象に取る関係で、逆にバニラデッキ以外で腐ることはほとんどなさそうです。

素材指定に②と真価を発揮するまでの手順も厄介で、③も起動効果なので、②で蘇生したはいいがそのまま除去を喰らうと結局を効果を使えないという非常に悩ましい性能…。
光属性の効果を持たないモンスターしかコストに出来ないので、ある程度はデッキにゴルトスパイダーなりを搭載しておく必要が出てきますねぇ…。かといって、積み込み過ぎてもその元は効果を持たないモンスターなので、事故の元とやはり難しそうです。無暗に投入してもあれなので、ある程度デッキの方向性は定めた上で構築していくのが良さそうです。」(2019-02-16 22:46)

ランペル
「風鼠さん遅れましたがコメントありがとうございます。

効果モンスター以外のチューナーが必要なので、なかなかに呼びにくい。

S召喚時はバニラとなるため、憑霊魂含むバニラサポを受けることが出来ます。バニラサポを共有できる点をメリットに頑張ってもらいたい所。バニラ化するのは、S召喚成功時だけなので、蘇生時は効果モンスターとして効果も得て復活する疑似デュアルみたいな物を目指したゆえの産物です。
相手のSSされたモンスターを装備できる効果を持ち合わせているので、厄介なモンスターは繭にくるんであげましょう。吸収させまいと、相手がチェーンしてくれば2000バーンをお見舞いできるため、比較的安定して相手モンスターを除去していくことが出来ます。」(2019-02-16 22:46)

ランペル
「にしんさん遅れましたがコメントありがとうございます。

ただでさえ、強靭な糸を扱える蜘蛛だったのが、怒りの魂でよりやばいものに。闇に染まったその糸はあらゆるものすべてを蝕んでいきます…。こんな糸でくるまれたら…?

素材しては効果を持たないチューナーが必要になるため、やはりめんどくさい。一応、呼ぶだけならテセウスの魔棲物とレベル4で呼べはしますね。S召喚した場合にはバニラ扱いなので、バニラサポートを共有できるのは強み!(になるはず。除去を喰らえば怒りからか、本領を発揮!サクリファイス効果に妨害には怒りの2000バーンをお見舞いできるため、有効活用したい所です。効果モンスター限定な所はあるので、ある程度は見極めて登場させたい所ですかね。」(2019-02-16 22:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー