HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アストライアーの天秤

アストライアーの天秤

mintさん の作成したオリジナルカードです。


アストライアーの天秤
種類・種族 カテゴリー名
- 星竜
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①自分の手札の枚数と自分の場のモンスターの数が同じになるように、天秤トークン(天使族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。その後、属性を一つ宣言する。天秤トークンは、宣言した属性になる。この効果は相手ターンにのみ発動できる。②墓地のこのカードを除外して発動できる。「星竜」モンスターをリンク召喚する。
作者 作成日時
mintさん 2019/01/23 9:41



mint
「①の効果でトークンを展開しつつ、②で相手を素材にして星竜を出せる星竜デッキのキーカードの一つです。
手札を参照するので、発動前に手札誘発などを使うと出せる頭数が減るのが痛いですが、リンク召喚の素材以外にも壁の用途で活躍できます。副葬などで墓地に落とすのも手です。」(2019-01-23 09:41)

カンベイ
「星竜のリンク召喚をサポートする通常罠カード。

①は、自分の手札と同じ枚数分だけ自分フィールドにトークンを特殊召喚する効果。手札の枚数調整は多少必要ですが、このカード1枚で大量展開できると考えれば中々の性能でしょう。トークンを宣言した属性にする効果も、属性を指定するリンクモンスターのリンク召喚のサポートとして役立ちます。

②は、墓地のこのカードを除外してリンク召喚を行う効果。このカードを発動し、特殊召喚したトークンを素材に相手ターンのリンク召喚が行える点で相性が良い…。

…と言いたいところですが、星竜モンスターは、素材に「効果モンスター」を指定しているため、原則通常モンスター扱いのトークンを素材にリンク召喚する事はできません。従って、このカードの効果で出したトークンを素材にするのであれば、トークンを素材に別の効果リンクモンスターに変換してから行う必要があります。ただ、その場合、効果モンスター「4体」という縛りがネックになってきてしまいます。

トークンを効果モンスター扱いで特殊召喚するとか、このカード自身が「効果モンスター扱いの素材4体分になる」罠モンスターとかであれば、抜群に相性が良かったのですが……惜しいところです。」(2019-01-24 11:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー