HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > XII 守護女神アテナ

XII 守護女神アテナ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


XII 守護女神アテナ
種類・種族 カテゴリー名
【神格人族/特殊召喚/効果】 ギリシア神話
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 3000 5000
このカードは通常召喚できない。フィールドに「オリュンピア神殿」が表側表示で存在し、自分フィールドの「NYX」モンスターを1体除外した場合のみ特殊召喚できる。 ①:「XII」モンスターは自分フィールドに1体しか存在できず、次の自分スタンバイフェイズに除外される。 ②:このカードは相手の効果の対象にならず、効果では破壊されない。 ③:このカードが特殊召喚に成功した時、自分の除外された「NYX」モンスターおよび「XII」モンスター5体を裏側表示にして発動できる。このデュエル中、自分が受ける戦闘、効果ダメージは2000減る。このカード名のこの効果は重複しない。
作者 作成日時
にしんさん 2019/01/05 22:58



にしん
「今回はゼウス並みに有名な女神アテーナー。知恵、戦略を司り、その知恵で人々に勝利をもたらす。

そしてアテーナーといえば盾であるアイギスも有名。ゼウスがアテーナーのためにヘーパイストスに作らせた。魔よけの盾で、ペルセウスが討伐して捧げられたメデューサの首がはめこまれているとか。その効果でコストは重いものの被ダメージを大きく減らせるので後続の神を展開しやすくはなるかも。

次回はその女神の盾、アイギスを投稿します。」(2019-01-05 22:58)

にしん
「余談

オリカ画像が高確率で死ぬ原因が恐らく判明したので皆さんも一応参考にしておいてください。

・オリカ作成中に別のタブでこのサイト(遊戯王カードリスト・評価・オリカ内)の別のページを開く

下記は以前にオリカ画像が死ぬ原因として考えられたものかつ、実際に死んでしまうもの

・半角スペース
・1文字に対してふりがな5文字以上
・数字を除く半角文字」(2019-01-05 23:03)

ランペル
「その知恵は神様の中でも相当の物!女神アテーナーはその知恵と戦略を司り、人々へと勝利をもたらしてくれる!知略派はそれだけで強ポジですが、増しては神様…それはそれはすさまじき…。

相手の効果対象にならず、効果破壊されない耐性を持ち、SS成功時に除外された神々5体を裏側にすることでその魔除けの盾ですべてのダメージを大幅にカット!そのデュエル中ダメージ量を2000も減少してくれるため、一気に自分の寿命が延びることでしょう。適用はダメージが発生する度にその数値から2000減少するんでしょうかね?それか、適用後合計2000までは全部減少するのか。たぶん前者な気はします。
全社であれば、相手のデッキによっては自分ライフが減ることがなくなってしまうかもしれませんね。相当ダメージ量をカットしてくれるため、序盤に呼びたいものの呼ぶための下準備と発動にも神様が5名必要になるので、良くて中盤からの登場になりそうですな。

なるほどぉ、確かに別タブで開いてると不具合が何となく起きそうな気はしますね(ホントに何となくではあった。にしんさんの実体験からのオリカ画像死亡回避術…!ならないようにメモメモφ(.. )」(2019-01-06 03:19)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。それほどアテーナーは有名なのです(

アイギスの加護で適用後常に全てのダメージを一律2000軽減します。2000まで軽減するなら「自分が受ける戦闘、効果ダメージは2000まで減らせる。」とかの制限記述になると思います。相手のデッキ次第では全くダメージが通らなくなるので神々の出しすぎで自分の場が止まった時の防御用にぜひ。」(2019-01-06 11:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー