HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > XII 光明神アポロン

XII 光明神アポロン

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


XII 光明神アポロン
種類・種族 カテゴリー名
【神格人族/特殊召喚/効果】 ギリシア神話
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 3300 3500
このカードは通常召喚できない。フィールドに「オリュンピア神殿」が表側表示で存在し、自分フィールドの「NYX」モンスターを1体除外した場合のみ特殊召喚できる。 ①:「XII」モンスターは自分フィールドに1体しか存在できず、次の自分スタンバイフェイズに除外される。 ②:このカードは他のカードの効果を受けない。 ③:このカードがフィールドに存在する限り、相手フィールド、墓地のモンスターの効果は無効化される。 ④:このカードは相手の全てのモンスターにそれぞれ攻撃できる。
作者 作成日時
にしんさん 2019/01/04 1:22



にしん
「今回はアルテミスと双子である芸術と弓矢と羊飼いの守護神アポローン。ただしギリシア神話、ローマ神話共に登場するためこのアポローンも色々なものを司る神になっているが、ここではオリュンポス十二神として扱う。ローマ神話編もいずれやるかもしれませんが、ローマ神話にオリュンポス十二神に対応する12人の神々が存在するというかそのままなのでやらないかも?

アルテミスと同じく弓を扱う。アルテミスが単体除去+ダメージならこちらは全体攻撃。そして音楽などの芸術の神、羊飼いの守護神、光明の神として相手モンスターの抑制も兼ねる。どちらが活躍するかはその場次第。」(2019-01-04 01:22)

ランペル
「アルテミスの双子の神アポローン。
芸術に弓矢と羊飼いの守護神とこれまた多彩な神様。

アルテミス同様の弓使いの神様は他の効果を受け付けずに、光明の神としてフィールドにいる限り相手フィールド・墓地の効果を無力化するという最上級の無効効果を備えている…。その為、この神が登場するだけで相手は自然と恐れおののくことになってしまうことでしょう。さらには33の全体攻撃持ちなので、戦闘面では相手の妨害を封じ込め全体へ矢を降り注がんとする効果はかなり攻撃的な物になっておりますねぇ。どれも永続効果なので、発動へのチェーンどうこうの効果も使わせませんね(そもそもこのカードは効果を受けないが…。
他の神同様かなり頼もしい存在になってくれるのは言うまでもないですな。」(2019-01-05 18:41)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。神と言っても人や伝承によって色々神格が付与されるので多種多様になることもあるのが神。もちろんゼウスやアレースみたいに●●の神というほぼ1つの要素が神格化した神もいます。アポローンの場合は2種の神話跨いでいるので仕方ないね(

他の神々とは違って効果コストがいらないので一番便利かもしれないアポロン。ただし素材の重さの割には打点は低いので中盤までには出したいところ。」(2019-01-05 22:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー