HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > XII 地海神ポセイドン

XII 地海神ポセイドン

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


XII 地海神ポセイドン
種類・種族 カテゴリー名
【神格人族/特殊召喚/効果】 ギリシア神話
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 4500 4000
このカードは「オリュンピア神殿」が表側表示で存在し、自分フィールドの「NYX」モンスター1体を除外した場合のみ手札から特殊召喚できる。 ①:「XII」モンスターはフィールドに1体しか存在できず、次の自分のスタンバイフェイズに除外される。 ②:このカードは相手のカードの効果を受けず、リリースできない。 ③:このカードが特殊召喚された時、自分の除外された「NYX」モンスター3体を裏側にして発動できる。相手フィールドのカード全てを破壊する。
作者 作成日時
にしんさん 2018/12/21 2:55



にしん
「次なる十二神はこれまた有名な海の神、ポセイドーン。あの最高神ゼウスに次ぐ強さを持ち、海と地震を司る。

ポセイドーンと言えば三又の槍で有名だが、よく名乗られている「トライデント」はこの神ではなく同じ海の神ネプチューンの方。ポセイドーンが持つ三又の槍は「トリアイナ」。そして槍ではなく矛。彼はこの矛を使い、嵐や津波を起こしたり、世界を揺るがす地震を起こすことができるとか。

効果はシンプルに世界を揺るがす大地震を起こす全破壊。確実に4500打点を通せますが素材の重さはやはり神らしく超重。ゼウスに次ぐ強さなら相手のデッキやLPすら流してほしいものだが、このカテゴリはニュクスの子編でも触れたように、あくまでも神々の神格を降臨させるだけなので仕方ない。

次回はこの神の武器となるカードを投稿します。ニュクスの子編でも登場したように展開補助がメインになります。」(2018-12-21 02:55)

ランペル
「ドーーーン!!
海と地震を司り、ポセイドン!その強さは神々の中でも最高神に次ぐ2番目と実力はかなりのもの。やはり、名前を聞くと三又の槍が思い出されますが、ネプチューンの武器なんですね~。ポセイドンの武器は三又の矛、トリアイナ。この矛を使い海や大地へ災害を引き起こすこともできるとのことで、さすが神様といったスケール。

共通条件により降臨せしポセイドンは、相手の効果を受けない耐性に加えてリリース耐性も得ているので、壊獣対策も万全。神様は怪獣に負けたりせんのじゃ(主に戦力差的な意味で。そして、メイン効果は世界を揺るがす大地震により相手フィールドのカードをすべて破壊しつくす効果!除外されているNYX3体を裏側にすることで発動できると、条件はありますが効果を使えればほぼ確実に45を与えれるので、NYX3体が除外されている段階でうまくいっていれば、半分ぐらいは削れてそうなので、ゲームエンドカードとしても期待が持てますね。XIIの時点で重いのは当然ですが、破壊力はお墨付きなのでぜひとも神の裁きを与えて勝利へとつなげたい所。」(2018-12-22 17:59)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。まぁギリシアとローマの違いってだけで実際は同じ海と地震の神で同じ三又の武器使い。両方とも大津波や大嵐、大地震をその三又の武器から放ちます(

ありきたりな全除去だがこちらは神。耐性と高打点で愚かなモンスターとデュエリストどもに怒りの鉄槌を下してやりましょう。」(2018-12-22 22:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー