HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > オーロライト・アミ

オーロライト・アミ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


オーロライト・アミ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/リンク/効果】 第93回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1400 -
チューナー1体以上を含むモンスター2体 ①:このカードがリンク召喚に成功した時に墓地の「オーロライト」チューナーPモンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターを自分のEXデッキに表側表示で加える。②:相手エンドフェイズに発動する。フィールドのこのカードを墓地に送る。その後、手札・墓地から「オーロライト」チューナーPモンスター1体を選んで特殊召喚できる。この効果は無効化されない。
作者 作成日時
ランペルさん 2018/08/06 18:00



ランペル
「動物好きな少女の極光。極光の動物たちとは特に仲の良い友達で、動物たちは彼女の元に集まってくる時も多い。動物達に囲まれる彼女の姿は見る者の心に安らぎを与える。

今回のコンテストは他投稿者様のカテゴリの新規ということで、今回はにしんさんの「オーロライト」に新規を投下させていただきました。

オーロライト:極光のように、長時間現れないモンスター達で、相手エンドフェイズには手札に戻ってしまうSギミック搭載のPカテゴリ!
基本的にはオーロライトPモンスターのP効果で全体の打点を強化して攻めていくビートダウン。その為、全体的な打点は低め。SモンスターはPではない為、手札に戻る代わりに墓地へ送られます。手札へ戻る、墓地へ送られる際にはそれぞれ効果が使えるものが多く、ターンを跨ぐたびに盤面を一気に様変わりさせることができます。
注目はにしんさんオリジナルのLUS魔法によるSモンスターのレベルアップ!墓地のオーロライトSをEXに戻すことで、そのモンスターよりレベルが1または2高いオーロライトをEXから呼び出すことができるので、一気に大型を呼び出すこともできます!

昨今よくある既存カテゴリへのLモンスターの投下という安直な発想。LかSPのどっちにするか悩んだけれど、Sはレベルがそろってるのに加えてSPで作ってみるとチューナーとの絡みが薄くなって自分で戦いだしたのでLモンスターになりました。
素材指定はハリファイバー。L召喚成功時に墓地のオーロライトチューナーPをEXに加えることが出来ます。基本的に墓地に落としてしまったチューナーの回収役になりそうですかね。
そして、相手エンドにはオーロライト共通効果で墓地へ消えます。墓地へ消える際には代わりにお友達をお呼びできます。共通効果で呼び出しても手札に帰ってくるので、蘇生することで実質のサルベージになります。加えて、バウンス時の追加効果も使えたりするので、結構活用が期待できそうな効果。場に維持できればの話ではありますが。

オリカコンテストで私のカテゴリは煮るなり焼くなりしていただいて結構ですのでよろしくお願いします。」(2018-08-06 18:00)

にしん
「新規Lときましたか。動物たちの形をとったオーロライトをつなぐ感じの極光の少女。

ハリファと同じ条件で出せるので状況に応じてハリファかこの子を出すことになりそう。ただしリンクマーカーが上下かつ、いつも通りのエンドに消えるのが難点。コストサルベージ補充と消えた際にチューナーの展開ができるのでオーロライトチューナーが足りない時には重宝しそう。

打点がいまいちなのでオーロライトらしくPゾーンの強化に頑張ってもらいたいところ。」(2018-08-06 19:53)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

動物を形どった極光たちとは特に仲良し!オーロライトの動物達とのつながりをより深めてくれる役になれたらなと。

よくよく考えるとチューナーのリクルートもできて、リンカーも呼び出せるのでオーロライトの名を持つ以外はやっぱりハリファを使う機会が多そうですねぇ…。マーカーもこちらに1つしか向いていないので、結局Sの展開数は変わらなさそうですし…。
チューナーの再利用目的ではハリファよりも頑張れる気がするので、まぁ状況に合わせて活用していきたい所ですね。打点がやっぱり低めなので、P効果を駆使して打点を上げていってもらいたい所ですね。うまいこと行けば、程よい打点になれそうな予感?」(2018-08-07 05:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー