HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 神の再告

神の再告

ゲンゴロウさん の作成したオリジナルカードです。


神の再告
種類・種族 カテゴリー名
- 第92回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
500の倍数のLPを払って発動できる(最大3000まで)。①このカードを発動するために払ったLP以下の数値の攻撃力を持つモンスターの召喚・特殊召喚、またはそのモンスターを手札に加える効果を含む魔法・罠・効果モンスターの発動・効果のいずれか1つを無効にして破壊する。このターンに自分がカウンター罠カードを発動していた場合、このカードは手札からも発動できる。
作者 作成日時
ゲンゴロウさん 2018/07/18 22:40



ゲンゴロウ
「オリカ投稿始めて初日からコンテに出すのもどうかと思ったけど参加させていただきます。
手札発動の条件が厳しいと思うか緩いと思うかは人それぞれ、それを抜きにしても汎用性のある効果にしたかった(先攻1ターン目にはうららを使ってね)」(2018-07-18 22:40)

にしん
「神のらしいライフコストとコスト以下の攻撃力を持つモンスターを召喚・サーチを封じる効果。総じて神の宣告のコストと効果を抑えた感じ。場合によっては忠告の方が使いやすい場面があるが、あちらは魔法・罠は封じられないので相互互換で扱ってもよさげな効果。初手あたりで伏せると相手のリクルーターや展開要員、サーチを潰せる。相手がSinとかの高打点デッキではない限りは十分刺さるがサーチに関してはうららでいいかも。

あとは記述が少々変に感じたので今後は修正したほうがいいかも。
・「500の倍数のLPを払って発動できる(最大3000まで)。」は発動条件なので①の効果の最初に書く。
・「このターンに自分がカウンター罠カードを発動していた場合、このカードは手札からも発動できる。」は手札から発動出来るルールなので①の前に書く。」(2018-07-18 22:49)

ゲンゴロウ
「>にしんさん
コメありがとうございます。勉強になりました
(2018-07-18 23:00)

まーらいおん
「手札に加える効果を含む、というのは、クリッターの効果の様に、明確に攻撃力を参照してサーチをする者に対してのみ適用されるのか、はたまたただの汎用サーチ、例えば増援なんかでサーチする場合でも無効にできるのだろうか。
後者がおkの場合、そもそも発動時はサーチするモンスターの攻撃力が不明確なため発動できない筈だから、ルール的に矛盾が発生してしまう恐れがある。
また固有カード名サーチの場合でも、名前が同じで攻撃力が異なるモンスター(ハーピィ・レディ)とかをサーチする場合だと、これでもまた面倒なことがおこりそう。

重箱の隅をつついたけど、効果は結構使い勝手がよく、便利なカードだと思う。
2000は払いたくないけど除去したいモンスターとか、そういうのを除去する場合、例えば閃刀機トークンとかを除去するために使うとなるとすごく便利だと思う。
またレッドリブートからのこれ、というのもできるのも便利さが加速してる。
こういうのめちゃすき」(2018-07-18 23:28)

ゲンゴロウ
「>まーらいおんさん
コメありがとうございます。非公開情報(デッキ内のカード)の参照については現在公式の裁定では相手はデッキを公開しなくても良いということになっているため、厳密な条件で絞ったらジャッジに確認を頼む形になってしまいますね。プレイヤー同士での判断に任せるという意味でちょっと現実的に処理するのは難しいカードだったかも。
サーチだけではなく墓地回収やセルフバウンスにも対応できるので便利さは高そうです」(2018-07-18 23:49)

ダイナソー紅月
「アイデアは素晴らしいですが、私から見てももっと調整したほうがいいですね。
サーチには対応しなくても十分強いので、処理が面倒なサーチには対応しないほうがすっきりすると思います。
あと、手札発動の効果は蛇足くさいのでいらない気がします(エントリー条件だからだと思いますが・・・)」(2018-07-20 19:24)

ゲンゴロウ
「>ダイナソー紅月さん
コメありがとうございます。無効効果の調整は難しいですねー。調べ直していて改めて他の実在神系カウンター罠の名調整を感じます。このオリカを調整し直すならコスト効果を変更した神警のようになるでしょうか。(手札発動効果に関しては許してください)」(2018-07-20 22:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー