HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 決死のドロー

決死のドロー

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


決死のドロー
種類・種族 カテゴリー名
- 第92回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードは相手バトルフェイズ中に自分のLPが1000以下になった場合、手札からも発動できる。このカード名のカードはデュエル中に1度しか発動できない。 ①:自分のLPが1000以下の時に発動できる。自分はデッキから3枚ドローする。
作者 作成日時
にしんさん 2018/07/16 21:38



にしん
「今回のテーマは手札からでも発動できる罠カード。一気に増えましたなこの形式の罠カード。

LPがやばい時にドローするだけ。追い込まる必要があるものの爆ハンドアドを得られます。ただそれだけ。相手モンスターの攻撃でLPをきったら手札からも使えるので手札で腐らせるか伏せるかで運用が少し変わりそう。まぁ大抵の場合はそのまま押されて負ける可能性が高いかも・・・」(2018-07-16 21:38)

まーらいおん
「これは…活路エクゾ対応だな?

でも活路エクゾでもそうそう1000以下になる事ってあんまなささりーだと思う。
同名1枚規制もあるし……使えたらおいしい、ぐらいかも。」(2018-07-16 22:02)

儀式の穀物
「自傷しそう…

デュエル中1度でも、1キル失敗時の巻き返しなどに使えるかもしれません。後は、どれだけこのカードを引き込めるかで、デッキと相談ですね。」(2018-07-16 22:52)

にしん
「>まーらいおんさんありがとうございます。

LP1000以下は難しいです。聖なる護封壁あたりを使えばあるいは・・・

>儀式の穀物さんありがとうございます。

相手がミスってなんとかLPが残った時には決死の逆転を狙ってみるのもいいかもしれない。このカードが手札になければ・・・オワタ」(2018-07-17 01:40)

ランペル
「死を目前にドロー!これで逆転の1手を引けねば本当に死んでしまう!

基本はライフが1000以下の時にノーコストで3ドローができるカード。自分からライフを減らしていくデッキではドロソとして重宝されることもあるかもだけれど、ライフが1000以下になるまでは使い物にならないため、狙って運用するよりはホントにピンチの時に使う感じが良さそうかなぁ。
相手バトルフェイズであれば手札からも発動できるので、相手の攻撃で鉄壁に突入したところで3ドローし、防御札を手札に引き込めれば逆転の一歩となりえますな!」(2018-07-17 06:54)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。決死のドローからの決死のデュエルで大逆転して主人公(

LP1000という厳しい条件なので自分でLPを削るにしても罠カードという遅さ。本当にピンチの時のために忍ばせておけば安心かも?相手の攻撃を凌いだところで手札から出せれば逆転ムードに。」(2018-07-17 06:59)

ダイナソー紅月
「今回のエントリーは壊れカードも多いので、一番気に入りました。ライフ条件が厳しいのでそのままライフを削りきられる危険性があるので、さすがに3枚ドローでもセーフ・・・のように思います(さらに1デュエル1度制限ですし)。
また手札からの発動条件はさらに厳しくリスクが高いので、あまり狙いたくないところですね(汗
ですが、これで格好良く逆転すればさながら主人公気分が味わえる素晴らしいカード!」(2018-07-20 19:16)

にしん
「ダイナソー紅月さんありがとうございます。手札発動にメリットつけると大抵壊れますからね・・・そこあたりの調整も考える側にも面白みがあると思います。

1000は削りきられやすいので発動難易度とデュエル1制限からの3ドローに。2ドローだとデュエル後半合わせて貪壺や闇の誘惑とかの汎用枠でいいじゃないということで破格の3ドロー。だけどノーコスト3ドローはライフ条件あれどぶっ壊れなのでデュエル1制限(というかどうせ押し切られるだろうしもある)。大抵のアニメの敵は主人公のLPを1000未満にしてターンエンドかますので、これを手札発動できてかつ大逆転勝利を収めることができたらまさに主人公です。」(2018-07-20 20:13)

エレキタパチリス

最初、「発動条件はあるものの、ノーコストで3枚ドローはさすがにやりすぎでは...」
と思いましたが、冷静に考えてみると
LP1000以下って結構キツい条件ですので、
バランス的な問題等は無さそうだと感じました。

最近の遊戯王は展開が早いというのは
耳に《オクトバーサー》ができるほど聞きますし、
VRAINSのアニメから察することも容易ですから、
1000残る前に敗北してしまいそうですしw
たまにWiki見たりカード買ったりもしますが、
「強いカードがいっぱいあるなぁ」と思いますw

…おっと、少し話がそれてしまいましたね。

では、LP1000を能動的に狙う場合はどうでしょう。
例えば《光の護封壁》でLPを減らしたり...
と色々な手段はあると思いますが、そもそも《決死のドロー》の条件を満たすためにLPを減らすという行動自体が誤りな気がします。
このカードのために能動的にLPを減らすようなデッキで3枚ドローしたところで、意味ないですからね。

…そう考えると、
やはりピンチからの逆転札としての使用が基本になりそうですね!
こちらの手札は《決死のドロー》のみで相手からの総直接攻撃を受ける際に、

相手「この攻撃で終わりだ!」

自分「待て!俺はここで《決死のドロー》を発動させてもらう!」

相手「手札から発動する罠カードだと!?」

自分「相手バトルフェイズ中に自分のLPが1000以下になった場合、このカードは手札からも発動できる!」

自分「そして、このカードの効果で俺はデッキからカードを3枚ドローする!」

相手「はっはっは!カードをドローしたところでお前のフィールドはがら空きだ!どの道この攻撃で終わるんだよ!行け、ダイレクトアタックだ!」

自分「それはどうかな!」

自分「俺はドローしたカードは...(チラッ)」

相手「何!?《バトルフェーダー》だと!?」

…この後、
自分のターンの通常のドローで手札が3枚になるので、
その3枚のカードを使ってここから逆転できたらかっこいいですね!
(2018-07-21 10:59)

にしん
「エレキタパチリスさんありがとうございます。LP1000というのは現代のデュエルでは意味のないものであり、アニメや漫画では何故か必ず逆転するという不思議な数値です。

実際にこれを使ってフェーダー引いて手札3枚から大逆転かましたらそいつはもはや主人公。このカードを考えた時は「主人公」と「決死」と「ドロー」という考えがありました。どうやったら主人公らしくできるか・・・そうだ、1回限りの破格のドローで逆転だ!という感じ。上にもありますが2ドロー以下やターン1制限だと貪壺あたりでいいじゃないということで3ドローに。

・・・ホントは手札5枚になるまで補充でもよかったのではと今日この頃。」(2018-07-21 12:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー