HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > UMA・ケサランパサラン

UMA・ケサランパサラン

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


UMA・ケサランパサラン
種類・種族 カテゴリー名
【爬虫類族/効果】 UMA
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 1800
このカード名の①、②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「UMA」カードが既に3枚以上手札に戻ったターン、自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのこのカードをリリースして発動できる。デッキから、「UMA・ケサランパサラン」以外の「UMA」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターはフィールドから離れる場合、持ち主の手札に戻る。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/06/28 19:58



カンベイ
「「UMA」モンスターの1体。

①は「UMA・デスワーム」と同様の効果。

②は、このカードが特殊召喚に成功した場合に、自身をリリースすることで、デッキから「UMA」モンスターをリクルートする効果。
①の方法で特殊召喚が出来るので、発動条件は満たしやすい。また、特殊召喚であれば、他のカードの効果によるものでも構わないので、「UMA・ドーバーデーモン」の効果でリクルートすれば、彼方のリクルート対象のレベル制限を無視して任意のUMAモンスターをリクルートすることが可能。

ただし、この効果を発動するターンは、一切バトルフェイズが行えないという無視できないデメリットがある。先行1ターン目であればデメリットは実質皆無になるが、いずれにせよ、序盤で使いたい効果である。

また、フィールドから離れる場合に持ち主の手札に戻る制約も付くが、これは実質的にメリットのようなものであろう。

※「ケサランパサラン」は、江戸時代以降の民間伝承で、謎の生物とされる物体。

白い綿毛のような物体で、その一つ一つが妖力を持っているとされ、UMAとして見なされることもある。

名前の由来であるが、これには諸説あり、スペイン語の「ケセラセラ」が語源だとする説、サンスクリット語の「袈裟羅・婆娑羅」だとする説、「毛のようにパサパサ」と東北方言の「何が何だかさっぱり分からん」が合わさった語とする説など複数の説存在する。

正体としては、動物若しくは植物の毛玉等が考えられている。」(2018-06-28 19:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー