HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > NYX 運命女神クロートー

NYX 運命女神クロートー

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


NYX 運命女神クロートー
種類・種族 カテゴリー名
- ギリシア神話
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「NYX」と名のつく永続魔法カードは自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 ①:このカードが発動した時、自分フィールドの神属性モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターは除外されない。 ②:このカードが発動した次の自分のメインフェイズ開始時に発動できる。このカードを墓地に送り、デッキ、手札から「NYX 運命女神ラケシス」を1枚表側表示で置く。この効果で置かれたカードはこのターン、相手のカードの効果を受けない。
作者 作成日時
にしんさん 2018/06/09 22:48



にしん
「今回から運命の女神である三人の女神。この三女神もニュクスの子と言われているのでNYXカテゴリ化へ。

「糸」で人々の運命を紡ぎ、割り当て、そして切る。これを意味するのは人の「寿命」だとか。なので3枚1組の順番発動制で最後の3人目を出すと、自分か相手の運命が決まります。

とりあえず最初は紡ぐ者なので神を維持できる効果。」(2018-06-09 22:48)

にしん
「掲示板上の名前とカード名で伸ばし表記の短縮で違いますが、基本的にニュクスの子含む神々の名前はみんながよく聞く名前に伸ばしが入ります(アテナ>アテーナー、ハデス>ハーデース、ポセイドン>ポセイドーンなど)。もちろんタナトスやヒュプノス、ゼウス等、元々伸ばしてない神もいます。文字を小さくしたくなかったので今回は伸ばしを省略しました(ピロテスも実は省略していたりする)。

日本では伸ばしを省略するのが一般的だそうで。その方が呼びやすいからかも。」(2018-06-10 00:13)

ランペル
「運命の女神である三女が登場するとのこと。人の寿命を意味する糸をいろいろとする運命の神々。彼女たちによって、人々の運命は定められる…。
なるほど、確かに伸ばしがない方が呼びやすいでしょうからね。簡略化とかそういうたぐいのあれなんでしょうね。

最初の女神はクロト。NYX永続魔法は1枚しか存在できず、発動時に髪を対象に発動ができ、そのモンスターを除外させなくするため、自身効果で除外されるのを防ぐことができますね!また、発動した次の自分メインにはこのカードを墓地へと送って、デッキ・手札から次なる運命の神ラケシスを持ってこれる効果。この効果で置いたカードはそのターン中相手の効果を受けなくなるため、除去に対しても少しだけ安心ですね。こうやって3人目の神を呼び寄せていく準備を進めていく訳ですねぇ。
①の効果で神を維持しやすくなるので、状況を見て次なる運命の神に繋げるかを考えたい感じですね。」(2018-06-10 03:43)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。どのゲームにも大抵はいるハデスさんもハーデースというなんか若干違う感あるから短縮されたのかも( ただハーデスとか微妙に短縮した方がむしろイメージにもなったりすることも・・・

糸を紡いで神を維持させる効果。ヒュプノスとのコンボは強力ですが、次のラケシス、最後のアトロポスへとつなげてほしいところ。」(2018-06-10 07:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー