HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > [20]エクスヴァイルス・ジェルバッド

[20]エクスヴァイルス・ジェルバッド

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


[20]エクスヴァイルス・ジェルバッド
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/リンク/効果】 ヴァイルス
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1500 -
「ヴァイルス」モンスター2体以上 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:除外されたカード5枚を裏側表示にし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に送り、自分の墓地から「ヴァイルス」モンスター1体を選択し、このカードのリンク先に特殊召喚する。墓地に送ったモンスターがサイバース族モンスターまたはリンクモンスターなら、もう1体選択してこのカードのリンク先に特殊召喚できる。 ②:自分の「ヴァイルス」モンスターが相手によって破壊された時、相手フィールドのカードもしくは相手の手札1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
作者 作成日時
にしんさん 2018/05/15 2:22



にしん
「今回は大型3体目。モチーフは毒海月。役割は「増殖」と「変換」。

ウイルスを増殖させたり、ファイルを変換してウイルスにしてしまうヴァイルス。どんどん増えるウイルスはまるで海月の触手のよう。打点は低いものの、ヴァイルス・ファイル&ワンダーランド状況下ならLINK2で出せる。

ーーー
 セキュリティアたちが「青蜘蛛」と戦っている間、残りのデジバグ部隊は歩を進める。しばらくすると森を出て、水の中のような、プールの中のような、不思議な空間に出た。もちろん兵隊である小型・中型のヴァイルスもいたが、今のデジバグ部隊の敵ではない。

リンクヴルム「・・・上だ!」

突然、上空から複数の導線のようなものが襲い掛かる。数人のデジタリアが刺された。

V「悪海月か!」
プリムハート「デジタリアたちが・・・!」

悪海月に刺されたデジタリアの姿が変わり、なんとヴァイルスになった。

スキャナー「変換している・・・!恐らく「拡張子」と「言語」を元に戻せば元に戻ります」
V「ドレッドノートンで十分可能だよ」
リンクヴルム「ふっ」

リンクヴルムがドレッドノートンの力を込めたデータの炎でヴァイルス化したデジタリアたちを焼く。すると、Dr.Vとスキャナーの言う通り元のデジタリアに戻った。だが・・・

リンクヴルム「変換したものとは別の個体が生成されてるか」
V「増殖か・・・こいつはデータを利用して増殖とデータの変換を行う。短期決戦に持ち込まないとジリ貧になる」
リンクヴルム「そうか・・・なら、残ったデジタリアとクリアとキラーはみんなと先に行ってくれ。私一人で片付ける。大丈夫だ、絶対に追いつく」

そう言うと、リンクヴルムは巨大な「竜」に変身した。

V「変換の一種か!」
リンクヴルム「このモードになった私は誰も倒せない。ここはまかせて」」(2018-05-15 02:22)

ランペル
「大型3体目となるは、悪海月!くらげだよ~。
ウイルスを増殖させたり、ファイルの変更によるウイルス化などこれまた厄介な大型ヴァイルス。その増殖具合は海月の触手のごとく…。

ヴァイルス2体以上を素材に要求し、除外されたカード5枚を裏側にすることで、フィールドのモンスター1体を墓地送りにできる効果!さらに、それではとどまらず、自分の墓地からヴァイルスを自身のL先に蘇生することができるとこれまた強力な効果も同時についてくる!さらにさらに、墓地に送ったモンスターがサイバースまたはLであれば追加で1体墓地から蘇生がついてくる!コストもなかなかにきつめではあれど、それに見合う除去と蘇生があるので積極的に使っていきたい所。
そして、自分ヴァイルスが相手によって破壊されれば相手の手札・フィールドのカード1枚を破壊できるとこれまた強力!受動的なものの、これにより相手も下手にヴァイルスを除去しに来れなくなりますね。しかしながら、このカードがいないと意味がないので、一緒にナイトも立てとくとか、手札にシルド握っとくとかしときたいですね。
一番の強みはヴァイルス・ファイル適用化ではこれが素材2体で呼び出せるという点!正直6体はごっつ厳しいので、呼ぶのは基本的にファイル適用化になりそうですね。

セキュリティアが青蜘蛛と交戦している間に残るデジバグ部隊は森を抜け、プールらしきエリアに突入。小型・中型ヴァイルス兵はいれども、特にそれ以外には見当たらないと思っていた矢先頭上から導線のようなものが襲い掛かってくる。
その正体はVが作り出した悪海月!不意の上空からの攻撃に対して、デジタリア数人が刺されてしまい、なんとヴァイルスへと変わり果ててしまう…!?悪海月は変換を駆使して、デジタリアをヴァイルス化させたので、拡張子と言語を元に戻せば、元通りにできるとのことで、それはドレッドノートンで可能とのこと!即座にリンクヴルムがドレッドノートンの力を込めたデータの炎でヴァイルス化したデジタリア達へ攻撃すれば、早くも元通り!しかしながら、増殖が起こっているようで、変換したものとは別の個体が生成されてしまったいる模様…。
これはデジタリアには戻ったけど、もう前のとは別人のデジタリアのようなことになっているとかいうおぞましい状態なのか、増殖によって敵の数が増えただけなのかどっちなんでしょうかね?前者は…嫌だなぁ…。

敵の数が増殖したことによって、このまま戦っていけば変換も合わさりジリ貧になってしまう…。ここで、リンクヴルムが自分一人が残って全員倒すと、一人残ることを皆に言います。絶対に追いつくと言い残し、巨大な竜の姿へと変身したリンクヴルムは悪海月と交戦することに…!
フラグっぽい感じもしますが、普通に強いですから、できるだけ深手を負わないように頑張ってもらいたい所です…(切実」(2018-05-20 19:38)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。敵や味方を除去しつつ増殖する、超弩級展開が可能な海月。

その増殖でどんどん味方が増えるヴァイルス相手にリンクヴルムは対応できるのか・・・味方も巻き込んで増殖できるので恐ろしい海月です。ただリンクヴルムも多数破壊やら高打点やら持ってるのではたして勝利はどちらか・・・

最初のデジタリアたちは元に戻りましたがそのデータを元にヴァイルスとして増殖させたという感じですね。」(2018-05-20 20:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー