HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > [6]ヴァイルス・レター

[6]ヴァイルス・レター

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


[6]ヴァイルス・レター
種類・種族 カテゴリー名
- ヴァイルス
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の墓地の「ヴァイルス」モンスター3体までを対象として発動する。そのカードを除外する。 ②:墓地に存在するこのカードと、このカード以外の墓地の「ヴァイルス」カード1枚を対象として発動できる。それらのカードを除外し、デッキ、手札から「ヴァイルス」モンスターを1体特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地に送られたターンには発動できず、効果を発動したターン、自分は「ヴァイルス」モンスターしか召喚、特殊召喚できない。
作者 作成日時
にしんさん 2018/04/27 23:03



にしん
「今日は夜勤なので今のうちに今回分を投稿。誰かさんが、どこか宛に出した手紙。「ヴァイルス」のウイルスが色濃く残るものの、差出人の影響で無害である。

除外肥やしと展開サポート。この手紙の内容(今回のストーリー)からして「警告」を伝えたかったのかもしれない。ウイルスが動き出す準備と大型ヴァイルスのための展開をサポートするという恐ろしい効果。

ーーー
 とあるデジタリアの世界。そこに、送受信に該当するデジタリアたちを通じて「デジタリオン・データベース」がいるHDDの最深部に1通の手紙が届く。

スキャナー「DMだよ。あ、ちゃんとボクとセキュリティアさんでスキャンしたから大丈夫だよ」
データベース「ありがとうございます。差出人は誰かしら?」
スキャナー「所々暗号化されているのか読み取れないですが、かろうじて「アリス」と読めました」
アイドル「アリス・・・というと、シスターちゃんの姉ね!」

その場にスケジュールの調整で居合わせてた「デジタリア・アイドル」がすぐに気付く。

データベース「バグリアさんからメールなんて珍しいですね。それに、この感じ・・・」
スキャナー「ええ。セキュリティアさんが言ってました。「ウイルス」です。壊れててかつ欠片なのでこの「ウイルス」は恐らく大丈夫ですが」
アイドル「もしかして、シスターちゃんたちのサーバーに何かあったのかも!?」
データベース「開けてみましょう。リンクヴルム、念のために戦闘準備を」

ベッドで横になっていたリンクヴルムは開封時の異変を警戒するために戦闘態勢になる。

「お世話になっ■います■ バグリ■■アリ■です。■■■すが、私た■の世■がウイルス■■か■■■・・・」
手紙の内容はウイルスの影響で所々壊れていたものの、その場にいた全員が内容を理解できた。慌てるアイドル。

アイドル「そんな!シスターちゃんたちだいじょぶかな!?」
データベース「すぐにセキュリティ出張隊に通達します。準備次第、出発させましょう。リンクヴルム、あたなも行きなさい」
リンクヴルム「了解。ついに戦う時がきたのね。おはよ」

データベースの「号令」はすぐに全デジタリアに伝わり、出張隊、出張中の防衛隊、補完組がすぐに組まれた。

セキュリティア「ファイアウォール、守りはまかせましたよ」
ファイアウォール「わかったわ」」(2018-04-27 23:03)

ランペル
「ヴァイルスのウイルスが色濃く残るメール…。ヴァイルスの展開をサポートするこのメールは今後のヴァイルスの恐ろしさを物語っているのかもしれぬ…。

墓地のヴァイルス3体までを除外できるので、墓地にいる小型ヴァイルスも軒並み効果の発動ができるようになりますね。そのためにはある程度先にカードを除外しておく必要がありますが、それは召喚時で既に肥やしていることが多いと思うので、初手の発動に際してはそこまで気にしなくてもよさげ。中盤以降は中型などの効果でより除外されるカードは増えてそうなので、裏側にするカードがない状況はうまく動ければなさそうですね。そして、墓地から自身とヴァイルスカードを除外することで、デッキか手札からヴァイルスのリクルートができると強力!除外されたヴァイルスの効果でさらなる展開ができそうなので、展開の再起点としてはかなり扱いやすい効果。墓地へ送られたターンは発動できず、使用ターンはヴァイルスしか召喚・SSできなくなるのもカテゴリ統一であればどちらも気にならないので、バリバリと使っていきまっしょう!

データベースのいるHDDの最深部へとDMが届けられ、差出人はヴァイルスの侵食されてしまったアリスから。スキャナーとセキュリティアの2名でスキャンした所、ウイルスの影響が出ているメールとのことで、害はないけど何やら不審なメール…。開封の際にも万全を期してリンクヴルムへ声掛けし、メールの中身を確認。ウイルスの影響によって所々が破損してはいたものの、十分内容は伝わるもので、でじ☆ばぐで活動しているアイドルはシスター含め安否の不安からあわわわ。このメールを受けて即座にセキュリティ出張隊へ連絡を入れ、リンクヴルムも動かす迅速な行動のデータベース。そして、デジタリアの戦力の大部分が集められ、ファイアウォールに防御を任せ、ウイルス除去プロセスに移行する…!
侵食されながらもデジタリアへとウイルスの存在を明記した内容のメールを送るというアリスの有能っぷり!もうさすがとしか。さらにはデジタリア側もデータベースをメインに皆さん有能ぞろい。これはウイルスの存在を認知できず、プリムハートもただただ問答無用で処分されて、ウイルスに好き勝手されるとかいう無能展開には至らなさそうですな!(歓喜。これならプリムハートも無事にデジタリアへ応援の要請が出来て、無事帰れそうな気がするぞ。
この全体の有能っぷりはさすがデジタルな存在といった所でしょうか。デジタルだと問題が起きても人と違って処理が迅速で素晴らしいですわねぇ。自分が思っていたより良い方向には向っていますが、いまだ分からぬヴァイルスの力の程が不穏要素となりますね…。」(2018-04-28 03:11)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。小型を3体除外すれば非常にアドが取れますが、中型以上および魔法罠だとコスト肥やしに。だけど、コストは小型から大型、魔法・罠でも使うことはある(予定)ので得られるのはアドしかなかったり。

侵食中のアリスの超有能な行動によって仲のいいデジタリアへと情報が伝わりましたがはたして助かるのか・・・そして、未だに出ていない中型以上のヴァイルスの実力とは。今後もごゆっくりお楽しみください。」(2018-04-28 07:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー