HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ラヴィアン・ローズ・ドラゴン

ラヴィアン・ローズ・ドラゴン

係さん の作成したオリジナルカードです。


ラヴィアン・ローズ・ドラゴン
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/ペンデュラム/効果】 第85回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2400 1800
8 8
このカード名のP効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:2000LP払って発動できる。自分のターンで数えて3ターンの間、自分フィールドのカードは相手の効果を受けない。その後、このカードを破壊する。
植物族Pモンスターのみを使用したP召喚の場合、このカードはデッキからP召喚する事ができ、この時他のモンスターをP召喚できない。①:このカードがP召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。このデュエル中その効果を適用する。この効果の発動と効果は無効化されず、以下の効果はそれぞれデュエル中1度しか選択できない。●自分ドローフェイズに行う通常のドローは2枚となり、ドローフェイズ終了時に自分は手札を1枚捨てる、またはデッキに戻す。●スタンバイフェイズとエンドフェイズに自分は500LP回復する。この時、他のカードを発動できない。●1ターンに1度だけ、相手が発動した効果により自分のカードの効果と発動は無効化されない。●自分モンスターの攻撃力は800アップする。●自分が受ける2000以上の全てのダメージは半分になる。
作者 作成日時
係さん 2018/02/28 18:24




「《私はスケール3の「ローズヒップイヤー」とスケール8の「ラビアンローズ・マダム」でペンデュラムスケールをセッティング!!
どちらも植物族Pモンスターのため、オーバーロードペンデュラムが可能ですわ!!
バラ香るウサギと可憐なる淑女が作りし舞台の上で、礼節と栄光を象徴とする一輪の薔薇よ、咲き誇りなさい・・・!
オーバーロードペンデュラム!出番ですわ!レベル7、私の人生、『ラヴィアン・ローズ・ドラゴン』!!》
攻撃名「ラヴィアン・ローズ・ブレイズ」
効果名「ラヴィアン・ローズ・パーム」

設定:ペンデュラム次元における「十六夜アキ」とも言える「櫻井アキ」が誇る愛用のエースカード。大規模のデュエルグランプリの一つである「グランドクロスカップ」の覇者であり、優雅で誠実な気質と、豊富な植物族Pモンスターとエースの「ラヴィアン・ローズ・ドラゴン」の連続Pによる効果発動による圧倒的な実力を併せ持ち、名実共に「クイーン」として称えられる。
デュエルクイーンとしての実力のみならず、周囲には隠しているが特殊なサイキック能力も持っており、人助けに活かしている。一方、最近夜な夜な「自身の力で両親を傷つけてしまう」といった悪夢を見るようになり、悩ませれているという。


長ったらしい設定は置いといて、
今回のお題が別次元のEXモンスターとの事ですので、私はSモンスターたる「ブラック・ローズ・ドラゴン」のPモンスター版の「ラヴィアン・ローズ・ドラゴン」にしてみました!
ブラロの方が花言葉からダークなイメージがあり、それに伴って全体除去や弱体化等の攻撃的な効果を有しているのに対し、
こちらは「バラ色の人生」という意味でありますので、文字通り人生を楽しく謳歌できるようなサポート重視の効果が中心となります。
どの効果も有用性が高く、早く発動しより多く重ねていけばそれだけ有利になるので、頑張って積んでいきましょう。
LP回復の発動禁止制限は、シモッチ対策とキュアバーンのコンボ防止の為のものです。」(2018-02-28 18:24)

にしん
「全てを吹き飛ばすブラック・ローズ・ドラゴンをエースモンスターとする十六夜アキがP次元版になった。ブラックだったのがバラ色になって明るくなった影響で、逆にサポート特化に。

デッキからP召喚できる非常に強力なドラゴン。といいつつ植物族モンスターをP召喚しようとするときに代わりにこのドラゴンのみを出せる制約がどう影響するか・・・

それぞれ1度のみしか使えないものの、2ドローからの1枚墓地肥やし、チェーン不可な微量回復、チェーン時に更にチェーンをされなくする効果、全体バフ、ダメージカットが選べる。P召喚時に1つのみなので慎重に選択する必要があるものの、バフとチェーン不可とダメージカットは場に残り続ける永続効果と非常に強力。」(2018-02-28 19:12)


「にしん さん、遅ればせながらいつもコメントありがとうございます!

ブラロを元ネタにするのは結構早めに決まりましたが、どのモンスター種類にするのかはなかなか悩みましたね(汗w
最初はリンクモンスターでしたが、おそらくリンクモンスターもかなりの枚数投稿されそうでしたので、意外性とカードイメージからPモンスターにしてみました。

固有召喚方法のオーバーロード・ペンデュラムは普通に考えれば強力ですが、仰るようなデメリットと何よりも現状優良な植物族Pモンスターが存在しない点が大きいです。

メインのモンスター効果①はどの効果も場に永続的に残り続けますので、各効果の中ではやはりドロー加速が一番強いんじゃないかな?と思います。」(2018-03-04 15:26)

ランペル
「い、いちおう、まだコンテスト期間だから…(震え声

オーバーロードペンデュラム!二輪の薔薇から呼び出されしはラヴィアン・ローズ!
P次元にいる櫻井アキのエースカードとして活躍をしており、使い手もデュエルグランプリにおいてクイーンの名のもと大活躍!彼女もまたサイキックな能力を有しており、人助けに生かせているとコントロールもしっかりできているようで実に平和的。しかしながら、最近は夜に自らの力によって両親を傷つけてしまうという悪夢に悩まされてしまっているとのこと……。これは何かしら他次元との共鳴的な何かが起こっているのだろうか…。
そっちの次元にはカニな方はいるのですかね。いるのなら意味通りにバラ色の人生を謳歌していただければなと。

植物族P2体セッティングによるオーバーロードペンデュラムというデッキからのP召喚が注目のポイント!まぁ、現状は植物Pは数も少なくよさげなのはあんまりないので、その点は何ともですねぇ。脱線しますが、EM薔薇モンスター2体が存在を初めて知っておぉ、ぴったりやん!とか思うふりをしましたがEMだし、さらにはスケールで呼び出せないと汎用力的な相性は微妙と残念なことに…。
メイン効果にはP召喚後に使えるデュエル1のカウントダウンよろしくな各種永久効果…。ドロー増からの手札1枚を切る効果、スタンバイとエンドの500回復、タン1で効果と発動の無効を封じる効果、800のパンプアップ、2000以上のダメージをすべて半減するとどれも非常にやべぇー!
テキスト的にこの効果はデュエル中に永続的に適用されるのはもちろんですが、P召喚を再度行えば別の効果も追加で付与出来そうな感じの所がなおの事やべぇ。やはり序盤はドローの増量による手札交換な効果が安定感を高めてくれそうですね。この中だと回復効果はやはり地味に見えがちですが、実質毎ターン1000回復でチェーンも取らせないため、1ターン時間を稼ぐだけでも相手ターン含め2000の回復とよくよく考えるとえぐい。800の強化もやっべぇですな!効果をどんどん使っていけば後は設定どおりのバラ色のデュエルが待っている訳ですね~。

P効果は先に見て、え、つよ。と思いましたがモンスター効果も大概に強かったですね(汗。
こちらは2000のライフコストを要求する物の、自分ターンで3ターン(相手含め6ターン)もの間、自分カード全てを相手の効果から守ってくれるという壮絶な防御効果…!薔薇の包容力には勝てなかったよ…。高速化しているこの環境において6ターンもの完全防壁はすさまじい事に…。デュエ1とは言え、汎用として凶悪な防御カードとして暴れまわりそうだ…。


どっかの鉄砲玉がわめきそうですね。「インチキ効果も(ry
しかしながら、これは使い手である彼女の能力を平和のために使っていたとしても力を持っているということで非難を浴びてしまうような彼女の闇の部分が込められてたり…しなかったり…(深読みしすぎ)。へ、平和に生きるんやぞ!
性能はやばいですが、コンセプトはバラ色の人生を問題なく送れる性能をしており、元のブラロの全体除去にもP効果を使えば守りきることができるとすさまじい包容力…!もしかしてP召喚時の効果は植物PによるP召喚の場合だけだったりする?」(2018-03-04 20:23)


「ランペル さん、遅ればせながら今回も沢山のコメントをして頂きありがとうございます!

今回はお題から我ながらなかなかナイスなカードができたと思うので、キャラクター設定なんかも付けてみました(汗w
arkⅤのシンクロ次元では結構厳しめと言うかクールでカッコイいジャックがキングとして活躍していたので、そろそろ女性のトップデュエリストが出ても良いと思います。
こちらのアキさんが夜な夜な見る悪夢は、仰る通り正規の5ds次元のアキさんとの共鳴現象ですね。共鳴が行き過ぎれば5ds次元のアキさん同様にサイキック能力が暴走し、周囲を傷つけてしまう感じです。
こっちの次元にはカニさんは居ない感じですね。簡単に言えば、能力の暴走も無くカニさんとも出逢わなかったアキさん、と言った感じです。

オーバーロードペンデュラムについては、やっぱりPモンスター群に対する私の不満と言いますか、そう言ったモノの塊ですね・・・。今更とはいえ、ピン挿しなのに毎度毎度初手にオッPさんが来る遊矢クンは一度不正を疑った方が良いと思う。

総合的に見て、かなり強くし過ぎた感じですね~(・_・;)
やらかしちゃいました。
テキスト・効果共に、書いてある通りの解釈でOKで、各効果を1段階スケールダウンさせておくべきでしたね。
LP回復はスタンバイかエンドのどちらかに1度、バンプアップは600~700ぐらいがちょうど良かったかも。

そして問題はP効果か。適用対象は植物族とラヴィロさんだけで、耐性も対象耐性+破壊耐性ぐらいに落とすべきでした。

ただこのカード自体はなかなか気に入っているので、単独カテゴリ化する際はしっかりエラッタしようかと思います。」(2018-03-07 15:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー