HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 超越騎士ガイアサバイブ

超越騎士ガイアサバイブ

いちごTさん の作成したオリジナルカードです。


超越騎士ガイアサバイブ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/サバイブ/効果】 第80回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 2300 2100
レベル7以上の戦士族モンスター ①:このカードは相手モンスターと戦闘を行う場合、攻撃力、守備力が1000アップする。②:このカードの攻撃宣言時、相手はカードの効果を発動出来ない。③:このカードが戦闘、効果でフィールドを離れた場合、このカードをサバイブ召喚するために墓地に送ったモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。
作者 作成日時
いちごTさん 2017/12/29 15:28



いちごT
「オリジナル召喚………考えてましたよぉ!!!

僕のは「サバイブ召喚」と言って儀式と融合の中間のようなものです。
フィールド上のモンスターを対象に「サバイブ」魔法カードを使い、墓地に送ってEXデッキから対応するサバイブモンスターを特殊召喚します。
特徴としては①レベルを持たない ②素材と呼び出すサバイブモンスターは同じ種族 ③フィールドを離れたら素材をフィールドに戻す。

こういう時出しやすそうなカードを作るのが普通かとは思ったんですがなんか出しにくそうなの作ってしまいました。すみません。

とりあえず融合召喚の視点だと、素材はフィールド限定というデメリット、素材が1体のみというメリットがあります。
儀式召喚の視点だと、素材がフィールド限定というデメリット、召喚先を手札に持ってくる必要がないメリットがあります。

素材を召喚した上で、特定の魔法カードまで必要なので効果も強力かつフィールドを離れたら素材をフィールドに戻す能力があります。

元ネタは仮面ライダー龍騎の強化変身「サバイブ」から。
劇中でもサバイブのカードを使って強化変身するのでそれをやりたかったのです。」(2017-12-29 15:28)

ポクテ
「\サバイブ/
もう見た瞬間に元ネタがわかる良いネーミングです(笑)
はたしてガイアさんの契約モンスターのあの馬も進化しているのか
カードに関しては実質攻撃力3200のアルマデスといった小細工なしの一本気な効果ですな
出す手間を考えると一見控えめに感じますが、後半の蘇生効果がいい感じに除去された時のディスアドを軽減してくれていてバランスが良いと思います。
ちなみに野暮なことを言いますと基本的に墓地からは召喚条件を無視して特殊召喚することはできないそうです(ティマイオスのみ例外的に可能、まあオリカなのでなんでもいいですな!)」(2017-12-29 17:07)

ポクテ
「すみません!召喚条件を無視して蘇生できないのは特殊召喚モンスターだけですのでテキストとしてまったく不都合はないですね、お騒がせしました」(2017-12-29 17:10)

ター坊
「\ファイナルベント/
特定のモンスターにサバイブカードを使う事で超強化。感覚的にはHEROのマスク・チェンジに近いですが、次元が違いますね。やられても素材が残るので他の召喚方法と違い、しぶとさがありますね。

(2017-12-29 17:23)

いちごT
「ポクテさん、コメントありがとうございます。
わかってくれて嬉しいです!
あの馬絶対バイクになってますよ笑
特殊召喚モンスターって条件無視の蘇生ができないんすか!? 知らなかった…
サバイブ召喚は素材によってはオッケーなんですね…助かった。
(2017-12-30 10:33)

いちごT
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
ガイアさんのファイナルベントはどうなるやら……バイク馬と槍で突っ込む今までとほぼ変わらない攻撃なんだろうなぁ(遠い目)
確かにマスクチェンジっぽいんですよね。やられたら素体に戻る点は強化変身解除で基本フォームになるあの演出です。」(2017-12-30 10:38)

エレキタパチリス

第80回の投稿期間が終わったため、
他の方がどんな召喚法を生み出したのか、
見て回ってます!
自分の投稿時に被らないようにさっとは見てましたが、
じっくりは見ていなかったので。

サバイブ召喚!?
元ネタの仮面ライダー龍騎は分からないですが、
耐久力の高そうな召喚名ですねw

なるほど、《融合》のような専用魔法を使い、
指定された素材をフィールドから墓地へ送ることで
サバイブ召喚できるわけですね!

そして、サバイブモンスターが離れた場合に、
素材モンスターが復活するというわけですか!
思ったとおり、しぶとい召喚方法ですね!

そういえば白いカードが出るまでは、
一部を除きEXは専用魔法《融合》がないと出せないのが当たり前でしたので、
ちょっと初心に帰った感じがして良かったです。
そして素材復活という現代らしい特性もあり、面白いと思います!

素材のレベルが高いサバイブモンスターは、
妥協召喚モンスターとの相性が良さそうですね!
(2018-01-13 22:15)

ター坊
「第80回オリカコンテストで最優秀賞を獲得したので、期限が切れないうちにテーマ決めを。」(2018-01-15 09:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー