HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 難攻不落の鉄壁

難攻不落の鉄壁

他人[たにん]さん の作成したオリジナルカードです。


難攻不落の鉄壁
種類・種族 カテゴリー名
【●族】 第80回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
作者 作成日時
他人[たにん]さん 2017/12/28 0:05



他人[たにん]
「〇防御召喚
・このカードはEXデッキに入っている
・攻撃力はなく守備力のみ
・常に表側守備表示
・攻撃できない
・レベル、ランク、リンク数などはない
〇召喚条件
1:相手のバトルフェイズ開始時(1ターンに1回)
2:相手がダイレクトアタックをするとき(何度でも)
〇召喚コスト
・コストに書かれているモンスターを手札、フィールドからリリースする。このカードなら通常モンスター1体。
・条件が合えばトークンもコストに使える。
〇コンセプト
・ワンキル対策としてEXから防御モンスターを展開できます。
・バトルフェイズ中に特殊召喚されるので、戦闘破壊以外では除去されにくい。
・受け身のカードなので性能はやや高めに。
このカードはバニラですが守備力が3000あります。
→高すぎるのであれば2000か2500くらいでどうでしょうか。
〇ルール上の注釈
・マクロコスモスがあっても防御召喚はできるのか(コストを払えるのか)
→防御召喚できます。素材は除外されます。シンクロやリンク召喚と同じ理屈です。
・ダイレクトアタックしたモンスターの攻撃を止めるのか
→止めません。戦闘を巻き戻します。
・ダイレクトアタックのたびに止めるのは強すぎないか。
→個々のカードテキストでバランスを取ります。
またEXデッキを圧迫するので何枚も採用しにくいかなと思います。
・トークンをコストに出来ていいのか(リンク召喚の2の舞にならないか)
→要調整。このカードはテキストで禁止にしています。
・蘇生、帰還はできるのか
→できます
・攻撃表示や裏側表示にするカードの効果を受けるのか
→対象にならず効果を受けません。リンク召喚と同じです
・攻撃表示で特殊召喚するカード(リビングデットの呼び声)は使えますか
→使えません。リンクモンスターに戦線復帰が使えないのと同じです。」(2017-12-28 00:05)

ター坊
「EXデッキからガード!
たいてい攻めるための召喚方法なので、守り特化の召喚方法は斬新で良いかも。メインデッキに防御系のカードを積まなくても大丈夫になりそう。
基礎的なカードのためただ単に堅い壁ですが、相手にしたら突如3000の壁が出てきたら困るでしょう。」(2017-12-28 01:26)

ファンデッカス4号
「EXにどれだけ投入するかで悩まされそうないいシステムですね」(2017-12-28 10:17)

他人[たにん]
「ご意見ありがとうございます。
>EXにどれだけ投入するか
これによって攻めるときに展開するパーツが減り、よりワンキルを阻害します。
>メインデッキに防御系のカードを積まなくても大丈夫
こちらは逆にワンキルを加速させそうな意見ですね。
デュエルの低速化と逆転要素を入れるのがこの召喚方法の目的ですので、テキストで上手くバランスを取りたいですね。
>突如3000の壁
さすがにこのカードは守備力が高すぎですね。
最初ということで2000が妥当でしょうか。
ワンキルは防ぎたいですが、延々壁が立ちはだかるのも違うかなと思いますので。」(2017-12-28 17:55)

エレキタパチリス

第80回の投稿期間が終わったため、
他の方がどんな召喚法を生み出したのか、
見て回ってます!
自分の投稿時に被らないようにさっとは見てましたが、
じっくりは見ていなかったので。

防御召喚…。
モンスター分類名称は「防御モンスター」ということでしょうか?
そして防御モンスターには攻撃力がないんですね!

相手のバトルフェイズ開始時に1回、
相手の直接攻撃時に何回でも、
条件を払えば出せるというわけですね!

EXデッキから出るモンスターで、
手札のモンスターも素材にできるので、複数枚投入し、
何らかの理由でわざと手札を減らしたい場合なんかにも使えそうですね!

《難攻不落の鉄壁》、まさにテキストどおりですね。
その壁はあまりにも高すぎたw
ただ、他に効果を持たないので、まさに「防御」カードですね!

使われたら直接攻撃が決まらず、
まずは「悔しい」という感情が出てくると思いますが、
友人同士のデュエルで
「その壁はあまりにも高すぎた」なんてテキストの壁が出てきたら、
「やべぇ、高すぎるw倒せねぇww」って笑ってしまうと思います。

直接攻撃を防ぐカードは何種類かありますが、
EXから防御できるのは頼もしいですね!

新しい召喚方法として「防御する」という視点で考案するという発想が素晴らしいと思いました!
展開を得意としない、防御系のデッキであれば、
EXの15枚を全て防御モンスターにするのもアリかもしれませんね!
(2018-01-13 22:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー