HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 悪衣狼-ランサム

悪衣狼-ランサム

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


悪衣狼-ランサム
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/効果】 悪衣
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 800 2100
このカードの①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:相手スタンバイフェイズ、このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り1度だけ、相手のLPが1500より多い場合に発動できる。このカードのコントロールを相手に移し、相手の手札を全て裏側表示で除外する。このカードがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、除外したカードを全て持ち主の手札に戻す。この効果の発動後2回目の自分スタンバイフェイズ時、除外したカードを全て相手のデッキの下に戻す。 ②:1500LPを払って発動できる。このカードを裏側表示で除外する。この効果の発動と効果は無効化されず、「モンスター効果を発動できない」効果を無視する。
作者 作成日時
グレイさん 2017/11/23 16:24



グレイ
「ランサムウェアとは、コンピューターのファイルやコンピューターそのものを暗号化して人質のようにし、指定時間内に身代金を払えば元に戻すという脅迫を行うマルウェアです。
モンスター効果で再現し、相手の手札全てを人質に1500LPを要求するという効果になっています。払えなければ2回目の自分スタンにデッキボトム行きというおまけつき。
相手ターンにホープゼアルやアザトート等で完全ハンデスができないように、発動禁止を無視する効果がついていますがテキストが美しくない。
悪衣カテゴリとは全く関係ない効果なのでデッキに入るかはわかりません。
仮に相手に移したあとに裏にして表になった場合、今度は相手が効果を使用できるので注意が必要。」(2017-11-23 16:24)

ランペル
「これはこれは…。何ともシャレたカテゴリではありませんか!
コンピューターデータを人質にしてくるランサム。コンピューターが普及した現代において、ダウンロードするものも増えたことで、やられると非常にやばいランサムウェア。コンピューターなので、モノホンの身代金とかよりかなり、やりやすいという点(たぶん)からも非常に恐ろしいものですね…。

悪衣狼のランサムはコンピューターの代わりに相手の手札を人質にとり、1500のライフを身代金に要求する効果!相手スタンバイに相手ライフが1500以上の場合に1度コントロールを移し、相手の手札すべてを裏側除外するというもので、フィールドに存在しなくなる、解除することで手札が戻ってくるという効果。そして、タイムリミットは発動後から2回目の自分スタンバイまで…。このカードを除去する手段としては②以外にも素材や効果で破壊するなどができないこともないですが、手札が人質に取られている状況なため、実質使用不能な訳ですね。特に初手でやられた場合には身代金を払う他ありません…。悪衣狼とのシナジーはないですが、効果としては非常に面白く、初手で使えばほぼ確実に相手のライフを1500持っていくことができるので、ピン差しして遊びたいですね。

②のテキストは作りたい効果と変わってはしまうかもしれませんが、発動しない効果にすればモンスター効果を発動できない効果を記載しなくてもすり抜けることができるため、テキストがスッキリするかな?と思ったりはしますね。自分が思いつく限りで、それっぽく書いてみたので参考になれば幸いです…。正直発動しないので、効果としては全くの別物になってしまうが、動きはおそらく変わらないはず…。
②:このカードのコントローラーは自分メインフェイズ1の開始時に1500LPを払うことで、このカードを裏側表示で除外する事ができる。この効果は無効化されない。」(2017-11-24 04:01)

グレイ
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。ランサムウェアは近年日本で登場し始めたので怖いですよね。
相手は手札を使いたいので、なるべく早めに使えれば1500バーンも容易に狙えますね。逆に相手のライフが少ないと使えないので後半では腐るかも。
なるほど、発動しない効果なら確かにすり抜けられますね。開始時なのもいいバランス。その効果にさせていただきます!」(2017-11-26 18:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー