HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 流印-流動のカスレ

流印-流動のカスレ

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


流印-流動のカスレ
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/効果】 流印(ルイン)
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1100 1400
①:このカードの召喚・特殊召喚に成功した時、発動できる。フィールドのカードを1枚選び、そのカードに流印カウンターを1つ置く。 ②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードを除外する。この効果は相手のターンでも発動できる。 ③:②の効果を発動したターンのエンドフェイズ時、発動する。除外されているこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/08/08 5:51



きがいぞく
「流印モンスター4体目。
アクションマジック 回避!

①の効果は召喚・特殊召喚時発動する対象を取らずに流印カウンターを乗せる効果。
②の効果は除外効果。
③の効果はそこからの帰還効果。

②の効果によって相手のカード効果、自分の全体に影響するカード効果からの回避をしつつ、③の効果によるエンドフェイズ時の特殊召喚によって①の効果を発動し、流印カウンターをポンポン乗せていくのが基本的な使い方。

ただ②の効果はコストが手札であるため、そこまで何も考えずに発動できるものでは無い。
また、①の効果はタイミングを逃すため、相手のターンに②の効果を発動した場合、相手にもエンドフェイズ時に発動するカードの効果があると①の効果が発動しないことには注意が必要。

手札という貴重ではあるが払いやすいものと引き換えにボードアドを維持できるため、「流印」のメインを張るアドバンス召喚以外の召喚でも役に立つ。
出張させてもなかなか良い働きをするかも?
(2017-08-08 05:51)

にしん
「4体目は召喚・特殊召喚時にカウンターを乗せる効果。これだけ見ればガレットの下位互換だが、アクションマジック「回避」を擬似内蔵するかのような効果を持つ。アクションマジック「回避」の如く、使用タイミングを選ばないためいざという時に手札コストで回避できる。墓地肥やしも兼ねる事が出来るがそのままだとハンドディスアドバンテージなので墓地発動できるカテゴリと組むのが最適かも。

・・・やはり前回と同じく出張・混成向けだと思いまふな。」(2017-08-08 06:18)

きがいぞく
「にしんさんお早いコメントありがとうございます。

「回避」の方は相手の攻撃を無効化する効果なのでこいつとはちょいと違いますけど、字面的にそれっぽかったのでコメに書きました。
あっちの方は戦闘面でしか使え無い替わりに攻撃自体を無効化でき、こちらは戦闘面以外でも使えるけど攻撃自体は無効にできないから1長1短ですね。
(あっちはそこらへんから拾って使えるから手札消費0だけど)

手札コストさえあれば相手のターンでも①の効果でカウンターを乗せられ、また、対象を取らないので一概にガレットさんの下位互換だとは言えませんが、やっぱりカウンターの取り回しはガレットさんの方がしやすいですね。
ガレットさん召喚したターンのみで自身とその他に置くのを合わせてフィールドに2個カウンター置けますし。

(2017-08-08 06:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー