HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 虐殺機構 徹甲榴連弾

虐殺機構 徹甲榴連弾

係さん の作成したオリジナルカードです。


虐殺機構 徹甲榴連弾
種類・種族 カテゴリー名
- S*s
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「S*s」モンスター及び「カーネイジ・リグ」モンスターにのみ装備可能。「虐殺機構 徹甲榴連弾」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。装備モンスターが「フル・カーネイジ・リグ ロペス」または「マスター・カーネイジ・リグ アルファ」の場合、その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。この効果を発動したターン、装備モンスターは攻撃できない。
作者 作成日時
係さん 2017/04/05 19:06




「《大戦争時代に確立された技術を下に試作された、特殊対物機関砲。貫通力と爆発力を兼ね備えた徹甲榴弾を高速連射し、主に壁や瓦礫などの障害物の撤去を目的としているか、本来部隊単位での使用を前提とするこの火器を開発者は自身が作り出した兵器に搭載したと言う噂もある。これによる一斉射撃をまともに受けた者は、文字通り肉片すら残らないであろう。》

実はこの兵器は前回のカテゴリ【S・A】のストーリーに登場した重機関銃・テウルギア(S・A ラスト・ガンナー参照)の原型で、これに使われた技術がテウルギアの開発に使用されております。
このカテゴリの除去カードで、最近見かけるモンスター効果対策のモンスター(ワイアームやクリスタル・ウィングとか)もサクッと処理できるのが魅力。
リグ化したロペスなら直ぐ使えるのもミソで、装備元の強化具合によって強化されていきます。」(2017-04-05 19:06)

EXデッキ焼き
「想定外なサポートカード。装備魔法だけど効果だけ見れば通常魔法や速攻魔法である感じの物ですね。装備魔法なので本体や装備対象が無事なら毎ターン使用できるのが強みですね。
そして特定のモンスターに装備されてるなら追加でもう1枚と大盤振る舞い。このモンスター達がSSの切り札的存在なんでしょうかね。

今までが出てきたのが博士の空想や現実がごちゃごちゃに混ぜられたものだっただけに、サポートカードがごりごりの兵器だったのは意外でした。」(2017-04-05 19:16)

ランペル
「兵器がとうとう露わに。特殊対物機関砲と初っ端から威力やばそうなものが。基本的な運用目的は壁やがれきなどの障害物を撤去するために利用されるみたいですが、兵器として人に連射しようものなら肉片も残らないほどの威力とのこと…。開発者はこれを自身の兵器に搭載したとも言われていますが、これがカーネイジに搭載される訳ですねぇ。ほんとエドはんはぶっ飛んでるぜぇ。そしてこの兵器はどうやらテウルギアの原型とのことで、技術が応用されて開発されたみたいですね。技術が応用されると技術だけで行けば、エド博士も後世に技術を伝えるすごい科学者なんですけどね。

そしてサポート兵器は装備魔法で、S*sかカーネイジ・リグに装備が可能。効果はフィールドのカード1枚を対象に破壊ができる効果とシンプルで強力ですね。さらには、フルなロペスとマスター状態のアルファと呼ばれるモンスターに装備されているのであれば追加でもう1枚対象を取らずに除去ができると非常に優秀ですね。デミロペスでもすぐに持ってこれて除去が打てるのはうれしいところですね。ロペスは打点が程よいので攻撃ができなくなるデメリットもそこまで気にはならないですから普通に相性よさそうだ。長期で維持するなら、壁よりなゲイシーの方がいいかもではあるが…。」(2017-04-05 19:44)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

仰る通り、効果自体は装備カードっぽいモノでは無くどちらかと言えば通常魔法よりですが、通常魔法とは異なり規定のモンスターへの装備が必要なのが若干ネックですね。とは言え攻撃権の代わりに毎ターン汎用除去は十分過ぎる程強い。
ネタバレですけど、マスターさんがエド博士が理想とするカーネイジ・リグの終着点です。フルロペスの方はデミロペスの強化版ですね。

確かにエド博士の考えるカーネイジ・リグは、もう妄想を現実にぶち込んだようなおっかなびっくりガジェットだったのに対し、虐殺機構の方は意外にもガチガチの兵器なのは想定外かも。設定では、研究所配属当初に上層部から依頼された兵器群を改良した物が虐殺機構の兵器達に当たります。」(2017-04-05 22:55)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

対物ライフルはロマン、徹甲榴弾もロマン、掛け合わせれば大正義(謎確信)
銃乱射の爽快感と連続爆破のスリリングを一度に味わえるトリガーハッピーなアトラクション!(白目)
戦闘破壊耐性だろうがモンスター効果耐性だろうが関係無しに肉片に変えれば、もうその日は一日中ストレスフリーで過ごせますね!
エド博士はカーネイジ・リグに装備することを想定してますが、カード効果的にはシリアルキラーの方々にも装備可能。絶対吹っ飛びますねw
結果的にはエド博士も後世に伝える事を成した訳ですが、彼のしている事を踏まえると何とも言えませんね(汗。

ついついロペスの効果からロペス専用としてしまいがちですけど、他のリグやシリアルキラーの方々にも装備可能ですので、腐りにくいのも特徴ですね。
また仰る通りボーナス効果の方は、非対象で汎用除去を撃てるので、最近多い対象耐性持ちを突破出来るのは非常に大きいです。

ご指摘通り、デミ・ロペスはステータスが貧弱なのでこのカードのデメリットを気にしないで済むのでかなり相性が良いです。ゲイシーも想定はしていませんでしたがかなり相性抜群ですね!手札にこのカードが有ったら、敢えてゲイシーの召喚を狙うのも十分アリです!
となると一番相性が悪いのはチカちゃんか……。」(2017-04-05 23:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー