HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 曇天の宝札

曇天の宝札

マル・デ・ラーさん の作成したオリジナルカードです。


曇天の宝札
種類・種族 カテゴリー名
- 雲魔人・雲魔神
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「曇天の宝札」は1ターンに1度しか発動できない。①:手札の「雲魔人」モンスターを1体墓地へ送り、自分フィールド上の雲トークン1体を破壊して発動できる。デッキからカードを2枚ドローする。この効果を発動したターン自分はバトルフェイズを行えない。②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時に発動する。自分墓地に存在する「雲魔人」モンスター1体とこのカードをゲームから除外する。除外できなかった場合、自分フィールド上のカードを全て破壊する。
作者 作成日時
マル・デ・ラーさん 2017/04/03 19:15



マル・デ・ラー
「どうも、マル・デ・ラーと申します。私用により投稿が遅れました。申し訳ございません。
では、このカードの説明に移ります。このカードは手札増強カードです。①の効果は、手札から「雲魔人」モンスター1体を墓地へ送り、更に自分フィールド上の雲トークン1体を破壊して2ドローできる効果です。一見、強力な効果に見えますが「雲魔陣」が無いと雲トークンは特殊召喚できません。したがって、このカードは地味に腐りやすいです。また、②の効果は強烈なデメリット効果です。自分墓地に最低1体「雲魔人」モンスターが存在しないと自分フィールド上のカードがすべて破壊されてしまいます。またこの効果は強制的に墓地で発動するため、無効にする方法が少ないです。」(2017-04-03 19:15)

マル・デ・ラー
「追記
今まで、手札増強ができるカードが無かったため、このカードを製作してみました。

少々、忙しくなってきたため、これから投稿ペースが落ちるかもしれません。申し訳ございません。」(2017-04-03 19:18)

ランペル
「ドロソが登場ですね!
手札の雲魔人1体を墓地へ送り、トークンも1体破壊することで2枚ドローすることができると結構便利そうなドロソですね。トークンを用意する必要がありますが、雲魔陣でかなりの量を生成できるのであまり気にせず使えるかも?ただ、発動したターンにバトルフェイズを行えなくなるのが少し厳しめですね。魔術師の②の効果と共に使って少しでもデメリットを軽減したいところですね。
そして墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発生する結構きつめのデメリット。墓地から自身と雲魔人を除外しなければ自分フィールドのカードをすべて破壊することになってしまうと、このカードを発動するためのデメリットが少し大きい感じがしますね。②自体は①を発動していれば自然と墓地に整っているものの、効果を使ったりして除外したり相手に墓地から別の場所に移されたりするとやばいので、そこは気を付けときたいところですね。
ひとまずは初手で使えればバトルフェイズ不可と下手に動きすぎなければ②のデメリットも乗り越えられるので、使っていきたいですね。

投稿ペースはごゆっくりでいいですよ~。負担になってしまうようなことがあったら、元も子もないので気ままにどうぞです!」(2017-04-04 01:45)

マル・デ・ラー
「ランぺルさん、コメントありがとうございます。①の効果で②の効果のコストは用意できますが、やはり、②のデメリットは無視できないですね。」(2017-04-11 17:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー