HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻僧 ゾーレール

久幻僧 ゾーレール

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻僧 ゾーレール
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/効果】 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1400 1900
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。「久幻僧 ゾーレール」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できず、①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このターン、このカードは攻撃できない。②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「久幻僧」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
係さん 2017/01/30 22:03




「《「貪欲」の名を冠す久幻僧。
正確無比の魔法弾での遠距離戦闘を得意とし、有事の際には後方からの援護射撃を担当する。久幻僧の中でも外見上老いているが見た目を遥かに超えて活発であり、「汝隣人の財産を貪るなかれ」と言う自身が受け持つ訓戒に似合わず非常に貪欲な性格である。

ゾーレール「カーヴォードは相変わらずの忠犬ぶりじゃのぉ。下々の連中が何していようが何の興味も湧かんが、この間五月蝿く騒いでおった汚い僧侶は面白かったの。世界はおかしいだとかこの平和は間違っているだとか宣わっておったが、どうせ久幻僧の座が欲しかったんじゃろうよ。まぁ儂の座をくれてやる気は毛頭無いがなぁ。」


ー亜空間にて
幻司「そう言いなさんな、爺さんや。彼は彼で非常~に重要な役目を帯びているんだからね。少なくとも爺さん、アンタよりはよっぽどネ。」》

因みに裏設定ですが、この時登場した名も無き僧侶は後に「堕呪児」の碑石墓を制作し、アストンが行う呪法の遠因となります。

久幻僧3体目にして除去担当の久幻僧です。
毎度お馴染みEXレスの制約ですが、ノーコストの万能除去は反則過ぎます。

(2017-01-30 22:03)

EXデッキ焼き
「ステータスはまぁそこそこですが、やはり実質ノーコストの破壊効果はやはり強い。十二獣のドランシアが証明していますね。
②の効果はどうやら久幻僧の共通効果みたいですね。受け身ですがほぼ間違いなく後続を用意できるのは単純に安定性がありますね。

何気に出てくる堕呪児の坊さん。本人の恨み辛みから書き綴った黒歴史石碑から堕呪児の降臨を考え付いたみたいですが、そりゃあがめつい爺さんよりもよっぽど重要ですね。
こういうタイプの爺さんは、財産吐き出すよりため込む方にやりがい感じるタイプですから、面倒ですよ。
久幻僧みんなめんどくさい奴ばっかだな!」(2017-01-30 22:16)

えくぅ
「漫画や現実でも貪欲な爺さんが記憶に残りやすいのは何故なのでしょう……
奈落で出落ちしない14打点、守備は攻撃要員下級の指針でもある18打点を防げる19と、絶妙なステータスを備えたモンスター。効果テキストでSS出来る効果を内蔵しており、19打点で耐えつつ①の効果を相手に浴びせられます。
エクストラレス時に使用出来る①の効果は範囲がフィールドの全てという強力なもの。代償としてこのカードは攻撃は出来ない物の、守備表示でSSしてデメリットを相殺したい所。
②の効果は相手が破壊して来た時にサーチ。このお陰で戦力が尽きる事も中々無いです。ノーコストで相手を破壊し、此方が破壊されるとサーチ……圧倒的アド取り……圧倒的貪欲……!」(2017-01-30 22:40)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

ドランシアはヤバいですよね……。と言うか何で十二獣はあんなんにしたかなぁ(嘆き。本来この効果に加えフリーチェーンだったのですが、それは内緒の話……。
仰る通り効果外テキストのSS効果と②のサーチは久幻僧共通効果です。SS効果と組み合わせる事で非常に安定感のある戦いが可能で、事故率が少なくかつどのカードも強力な効果を持つのが特徴ですね。

唐突に登場させて頂きました堕呪児の発端とも言える名も無き僧侶ですが、何故無関係と言える幻司が彼の事を重要だと述べたのかは、今後の展開で判明します。

仰る通りゾーレールは溜め込むタイプですね(汗。ある種「持っている」事が自身の存在価値を肯定しているのでしょうねぇ。
久幻僧は面倒くさいヤツらばっかですよ!まぁクズばかりと言う訳では無いので良いっちゃ良いのですが……。」(2017-01-30 23:31)


「えくぅ さん、いつもコメントありがとうございます!

貪欲なジジイキャラは本来大人しい筈の爺さんが五月蝿い程にキャラ立ちするのが私達の印象に残るんでしょうね(汗。

ステータスに関して其処まで意識していなかったのですが、思いの外ウザったいステータスに出来上がってますね。仰る通りがら空きSSで守備表示にしつつ、ポンポン相手フィールドを穴だらけにする感じです。エース級によくいる対象耐性・破壊耐性持ちはラーツァハさんの2600打点で割って差し上げましょう。

お気付きかと思いますが、②の効果は共通効果ですね。前回のカーヴォードはあんまり連続展開しても意味ありませんでしたが、こちらは倒しても倒してもゾーレールが出て除去られるのは軽く悪夢か……。
除去……除去……除去ぉ!!(カイジ感)」(2017-01-30 23:39)

ランペル
「貪欲の名を冠するゾーレールさん。墓地のモンスター5体デッキに戻して2枚ドローしなきゃ(使命感)。魔法弾による遠距離戦闘を得意としているようで後方支援に特化してますね。訓戒に似合わない貪欲なお爺様で、その活動する姿は非常に活発。何も知らない人からすると元気すぎるお爺さんに見えること間違いなし(実際元気)。役割の名と似ても似つかないようなキャラは好きです。
下々の方が何しようと興味はないけど、面白いのは結構好きみたい。堕呪児の元凶ともいえる名もなき僧侶も久幻僧に軽く目をつけられるほどには、騒いでいたんですね。幻司様、久幻僧のみんなにはなんか厳しい。まぁ、身内のようなもんだし。僧侶さんは貪欲なお爺さんよりかは重要なポジな事は確かですからね。
効果はEXにカードがない時にフィールドのカード1枚を除去できると強力な効果。効果を使うと攻撃できなくなりますが、それ以外に制約もないのでノーコストの除去と非常に優秀ですね。共通のサーチ効果も便利で、常に手札を補充しつつ戦っていけるのは安定感があります。」(2017-01-31 04:19)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

貪欲かぁ……。最近じゃゴードンが登場したお陰で役目が……、って感じですかねぇ。まぁデッキによってはこちらの方が相性良かったり、芝刈りもあるのでまだまだ活躍の機会は多いかな?
ゾーレールの見た目的に、あんまり愛嬌のある感じじゃないんですよね(汗。どちらかと言うと醜悪で強欲な老獪なイメージ。

名も無き僧侶ですが、まぁこの世界自体催眠波で作られた平和ですので(「久幻楼 シャローム」参照)、そりゃ騒ぎたくもなるし気付けただけでもスゴいんですよね。幻司様が身内である久幻僧に冷淡な理由、及び現時点では何の事も無い僧侶が重要であると考えた理由は後々分かっていきます。

非対象除去やバウンス・除外と言った非破壊除去が跋扈する昨今の環境においても、なんだかんだ破壊除去はやっぱり優秀。ノーコスト・万能除去だと気兼ねなく使えて、ロックデッキはいとも簡単に瓦解しますからねぇ。
このモンスターの場合、こちらの除去をカウンター系で無効→破壊された場合でもリカバリー出来るのは美味しい。」(2017-01-31 18:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー