HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 旧き魔女の契約印

旧き魔女の契約印

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


旧き魔女の契約印
種類・種族 カテゴリー名
- 旧き魔女
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「契約悪魔」モンスター及び「契約精霊」モンスターは相手の効果の対象にならない。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、「契約悪魔」モンスターまたは「契約精霊」モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その特殊召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。③:自分フィールドに「旧き魔女」モンスターが存在しない場合にこのカードは墓地へ送られる。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/23 17:41



pommy
「「旧き魔女の庵」以来の、モンスターではない「旧き魔女」カード。
当カテゴリの残りのカードは大体「旧き魔女」魔法・罠カードになる予定です。

効果はいずれも「契約悪魔」及び「契約精霊」を守る類の効果。
①の効果は、特に天敵であるバウンス効果類の対抗手段になるでしょうね。
②の効果のテキストは暴走魔法陣のそれを参考にしております。
とはいえ、あちらは融合召喚限定なのに対し、こちらは「契約悪魔」及び「契約精霊」の特殊召喚Ver。
テキストの文面からすると、それこそ死者蘇生等にも対応できちゃいそうな感じになっちゃうのが悩ましいところ。
とりあえず、明確に「契約悪魔」及び「契約精霊」を特殊召喚するとテキストに記載がなされているもの…「契約悪魔」及び「契約精霊」の自己再生効果or契約魔法にのみ適用されるということにしておきましょうかね。

魔女が悪魔と契約を取り交わした際、魔女に契約の印が付けられる…という迷信をモチーフにしております。
ただ、こちらの「旧き魔女」のそれについては、ベタなタトゥー的なものかもしれませんし、DDモンスターよろしく契約書上に押されるものかもしれませんし、某ジブリ映画に出てくるような判子かもしれませんし…。
その辺はご想像にお任せいただこうと思っております。」(2016-11-23 17:41)


「魔女術ではなく、「旧き魔女」魔法・罠カードですか。アンスールでサーチ出来ない点から効果が強力になりそうですね。

①の効果は苦手なバウンスは勿論、効果無効化や裏守備など厄介な効果も凌げるのは強いですね。ただバウンスでは、対象を取らないグラン・モールや全体バウンスのメタイオンがいるため要注意。
②は良いですね。契約モンスターは皆カード消費が多めだし、自己再生で多大なライフを払ったのに無効にされたらたまりませんから(汗
テキストに関しては悩み所ですね……。「『契約』モンスターを特殊召喚する効果を含む『契約』モンスターの効果及び「魔女術」カードの効果」というのは如何でしょうか。一応テキストもそれなりに収まり、ある程度余裕があるのでより正確にすることも可能です。ただこの記述の場合、今のところ「契約」モンスターはいないものの、この先(OCGで)登場した場合、問題が発生しうる点がありますが。

今回のカード、個人的にはタトゥーや書面、判子などではなく、メダリオンなど首に掛けたり壁に飾る紋章みたいなのを想像しましたね。」(2016-11-23 19:45)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

対象を取らないものについては、仰るようにこのカードだけではカバーしきれないのですよね。
その辺りは各種魔女術カード等の併用でカバーしていただく形になるでしょうね。

②の効果についてですが、暴走魔法陣の②の効果が初出ということもあったので、テキストを丸コピ→適宜改変という形にしたのですが、仰るような記述もアリですね。
とはいえ、先々のことを考えると、「契約」モンスターというよりは「契約悪魔」モンスターまたは「契約精霊」モンスターの効果、にしておくのが無難ですかね。

契約印=紋章ときましたか。
何かそういう言葉が出てくるとはちょっと意外でした。
まぁ、契約の印を表すモノという点では、あながち外れては無いのかな、と思います。」(2016-11-23 21:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー