HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黒の預言者シュバルツ

黒の預言者シュバルツ

Dさん の作成したオリジナルカードです。


黒の預言者シュバルツ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族・効果】 預言者
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2000 2800
このカードが除外されている場合、カード名を一つ宣言して発動する。自分のデッキの1番下のカードを確認しそのカードが宣言したカードならこのカードを特殊召喚し、違う場合はこのカードを墓地に戻す。その後、確認したカードを元に戻す。このカードの効果以外でフィールド上にモンスターが特殊召喚された時に発動する。カード名を1つ宣言する。自分のデッキの1番下のカードを確認し確認したカードが宣言したカード名であった場合そのカードの種類に応じて以下の効果を発動する。●魔法罠:そのカードを自分フィールド上にセットする。この効果でセットしたカードはこのターン発動できる。●モンスター:そのカードを特殊召喚する。違う場合は確認したカードとこのカードを墓地に置く。「黒の預言者シュバルツ」はフィールド上に1枚しか存在できない。
作者 作成日時
Dさん 2013/05/09 17:49



D
「4枚目の預言者です!
遂に現れました、白の預言者ヴァイスの対になるモンスターシュバルツ。意味はドイツ語で黒(某カードゲームではありません。
ステータスも完全に真逆、闇属性でAとDの数値が逆になっています。

効果の方もほとんど似ていますが逆になっています。特殊召喚条件が除外されている時になっていて確認する効果もどちらもデッキの一番下を確認する効果になっています。
また相手のカードの発動に対応していた白に対してこちらはモンスターの特殊召喚に対応します。特殊召喚にしか対応してなくて発動条件はあちらのほうが便利と思われがちですがこちらは自分でモンスターを特殊召喚しても対応できるのでどっこいどっこいですね。
効果も単純に無効にする効果ではなくカードの種類に応じて使い方が異なる非常にトリッキーな効果となっております。セットしたターンに発動できるのは非常に便利ですし特殊召喚も強いですがデッキの下をいじるカードがあまりないのでこれから投稿して行きたいところです。」(2013-05-09 17:49)

フキシタ小人
「面白いですねぇ^^

いままで目立っていなかった、デッキ操作能力を持つカードに注目できるのも【預言者】のおかげ。

特に俺が興味を持ったのは、やはり種類当て効果。モンスター・魔法・罠~に分かれている訳ではなく、モンスターと魔法・罠になっているので、割と当たってくれる確率は高そうですね!

ちゃんと、『このカードの効果以外で』という記述もされており、このカード単体の効果によっての大量展開を防いでいるのも考えられていますね!」(2013-05-09 18:21)

D
「フキシタさんコメントどもです。
さすがにそんな甘い縛りじゃなくてカード名当てた上での発動になってますよ(´・ω・`)

投稿する前は召喚反転召喚などに対応していたんですが文字数が大変なことになってしまい特殊召喚のみになりましたw」(2013-05-09 18:52)

フキシタ小人
「あっ!誤読してた^^;
ちゃんと見てなくてすみません!(笑)
それでも、面白いカードですね。^^」(2013-05-09 19:04)

アビスゲート
「テキスト長ぇぇ!前に自分も同じ位に効果の長いモンスター考えて後悔しましたが、これもなかなか・・・。デッキの下を参照するので、たまに見かける「デッキの下に戻す」みたいな効果とは相性が良く、自分の特殊召喚に反応して効果が発動するのも面白いですねぇ。テキストにも全く穴が無い・・・とは言え、2つ目からの効果が「何処で」発動するのかが若干わかりにくい部分があるので、出来れば先頭に「このカードがフィールド上に表側表示で存在する時に」の一文を追加したいんですが、これ以上テキストを長くしちゃうと限界突破して文字がはみ出しちゃうんですよねぇ・・・。ううむ、もう少し工夫すればテキストを少しだけ短めにできそうな気がしますが、さすがにこれは難しい。」(2013-05-09 21:17)

D
「アビスゲートさんコメントどもです!

実は最初はデメリットとして自分フィールド上に存在するとき自分は1ターンに1度しか攻撃宣言できないという効果と出しやすいようにフィールド以外から墓地に送られた場合除外されるという効果+2つ目の効果が召喚反転召喚などに対応しておりモンスターの特殊召喚時にカードの発動が出来ないなど付け加えていたらなんとカードに全くテキスト収まらなかったためその3つの効果を削除したんですがそれでも余ったので色々短縮したんですよね…
フィールドに1体はさすがに抜けないし…
でも確かにそのテキスト無いとわからない人もイますからね…
コナミの裁定に期待するしか…ww」(2013-05-09 21:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー