HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 巡り廻る鬼神暗技(きしんあんぎ)

巡り廻る鬼神暗技(きしんあんぎ)

ガンドラPさん の作成したオリジナルカードです。


巡り廻る鬼神暗技(きしんあんぎ)
種類・種族 カテゴリー名
- 第414回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分フィールドに元々の持ち主が自分となるカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。このカード名のカードは1ターンに1度しか使用できない。 ①:デッキからカードを1枚相手に見せずに手札に加える。その後、相手はそのカードを確認しても良い。確認したそのカードが「偽神暗器」モンスターだった場合、そのカードとデッキの「偽神暗器」モンスター1体をリリースし、そのレベルの合計以下のレベルを持つ「鬼神暗技」儀式モンスター1体をデッキ・手札から儀式召喚できる。そうでなかった場合、手札を全て裏側表示で除外する。
作者 作成日時
ガンドラPさん 2025/09/09 3:33



ガンドラP
「実は結構前からあっためていた「鬼神暗技(きしんあんぎ)」というテーマの初動を考えてみました。
本当はモンスターで出そうと考えてましたが、魔法罠限定とのことでしたので……。

テーマの初動と書きましたが、まさかの一切の縛りのないガチ万能サーチ。
しかも後手の0ターン目から打てる上に(相手が確認しなければ)サーチしたカードがバレないから、増Gでもニビルでも好きなカードを持ってき放題。
ただしバレたら手札全除外という、相応に重いリスクもあります。
そして手札全除外ほどではないですが、確認するのには相手にもリスクが伴います。

テーマには、儀式召喚の素材となり、そのまま装備されて暗器(隠し持てる武器のこと)となるスピリットユニオンモンスター「偽神暗器(ぎしんあんき)」と、それを使いこなす邪悪な闇の拳法家であるスピリット儀式モンスター「鬼神暗技」の2種のモンスターが混在しています。
「偽神暗器」は相手のアクションに反応し、デッキ儀式(手札・墓地からはNG)を行い、素材になった後も装備されて悪さをするとんでもないカードですが、その場合は普通に手札からのリリースが必要です。
ですが相手にダウトされて本当に「偽神暗器」だった場合、「偽神暗器」を2つ装備した「鬼神暗技」を後攻0ターン目に立てられるという恐るべき事態になるわけです。

使う自分も疑心暗鬼、使われる側はもっと疑心暗鬼。
ダウトするかしないか。
相手が何をサーチしたのかが分からない恐怖がつきまとう。
「鬼神暗技」はそうして弱った心の隙を「偽神暗器」で喰らう悪逆外道なる闇の奥義なり。」(2025-09-09 03:33)

匙川
「お疲れ様です。
心理戦を楽しめるテーマはなかなか面白そう……!
組みたくなりますね。
ちなみに対戦相手は付属しないのですか?

スピリットユニオンモンスターって装備されたターンの終わりに手札に戻ったりする感じですかね。
でもスピリットモンスターに装備するなら手札に戻る方がいいのか……。
珍しい組み合わせが目を引きますが、考えてみると合理的です。
私もスピリットやユニオンやデュアルを組み合わせられないか考えたことはあるものの、単体面白カードならともかくテーマ単位で纏めるっていうのはその発想すら降りてこなかったです。
ガンドラPさんの腕が光る部分だと思います。」(2025-09-09 10:50)

ガンドラP
「匙川さん、コメントありがとうございます!対戦相手は……そこになければないですね……(n敗)

実は、『暗器と暗器使い』っていうコンセプトだけはずっと持っていたのですが、具体的にどんなデザインにするかは本当に考えあぐねてたんですよね。

装備できる効果を持たせようとかは考えてましたが、だったら装備魔法かなァ……とか考えてたし、このカードを投稿するまでは、スピリットとかユニオンとか儀式とか考えもしませんでした。
ただ、この発想が出てから構築の方向性は明確になったような気がしてます。
少しお時間をいただきますが、キッチリ作ってみようと思います。

スピリットにしてるのは、暗器らしく手札からいきなりぶん投げることを考えており、それを毎ターン継続して行うことを目標とするためです。
ユニオンなのも、まぁ装備するならユニオンが良いかなーと。
あと、スピリットやユニオンのサポートもコソコソ受けるためというのも(ry

ちなみに「偽神暗器」たちは共通で『召喚・特殊召喚できない』というヤバすぎる制約を持ちますが、当然ながらそんなのは真っ赤な嘘です。基本的に手札から儀式素材になるだけのカードだからあんまり影響ないってのもありますが、それだけでなく平気で召喚条件を無視して出てきます。
飛び出してきた時に激ヤバ効果を叩き込むのか、あるいは出てきた後に「鬼神暗技」と融合だのシンクロだのするのかってところはまだ未定ですが……。」(2025-09-09 12:32)

真灯
「ガンドラPさん、参加ありがとうございます
リスクとリターンのある心理戦があるのは面白いです」(2025-09-09 22:12)

ガンドラP
「真灯さん、コメントありがとうございます!

駆け引きというか、こういう心理戦的なのがある方がカードゲームしてるゥ〜!って気持ちになれるのですよね。」(2025-09-10 08:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー