HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 王女宣誓の間

王女宣誓の間

ガンドラPさん の作成したオリジナルカードです。


王女宣誓の間
種類・種族 カテゴリー名
- 第402回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1度しか使用できない。このカードの効果を発動するターン、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから装備魔法カード1枚を墓地へ送ることができる。②:1ターンに1度、墓地の「王女の試練」1枚を対象として発動できる。そのカードに記されたモンスターカード名を2枚まで宣言し、デッキ・手札・墓地から宣言したモンスターをそれぞれ1体ずつ特殊召喚する。この効果の発動後、次の相手エンドフェイズまでその「王女の試練」にカード名が記されたモンスターの効果は自分・相手のメインフェイズにも発動できる(同名カードの効果は1ターンに1度まで)。③:自分・相手のLPの数値が魔法使い族モンスターの効果によって600以上変化した時に、その数値によって以下の効果から1つを選択して発動できる。●600以上:墓地の「王女の試練」に記された「王女」モンスターカード名を1つ宣言し、そのモンスターと元々の属性・種族が同じ自分フィールドのモンスター1体をリリースする。その後、宣言したモンスター1体を「王女の試練」の効果扱いでデッキ・手札・墓地から特殊召喚できる。●1200以上:相手フィールドのカード1枚を墓地へ送り、その効果を無効化する。
作者 作成日時
ガンドラPさん 2025/06/18 5:56



ガンドラP
「ピケルちゃんとクランちゃんのサポートカード。
1枚にめっっっっっっっっっちゃ効果を詰め込みました。

改めてこの2人に向き合いましたが、意味わかんないくらい弱くて頭抱えました……。
ので、テキストの書き換えをですね……。」(2025-06-18 05:56)

●丸
「「クラン」と「ピケル」カードに関するカードは貴重ですね。③の効果はあの2体の進化だけじゃなく、回復またはダメージの数値が1200以上達すれば相手カード1枚を墓地に送れるのが強いので、どれだけモンスターを並べられるかがキーポイントですね。」(2025-06-18 23:29)

ガンドラP
「●丸さん、コメントありがとうございます!

クランちゃんピケルちゃんのLPに関わる効果を使って結局どう戦わせたいんだい?っていうのの回答の一つを無理やり作り出した感じですね。
要するに相手の場をコントロールしながらジワジワLP差を広げていきましょうねと言うね。
除去さえされなければ絶対にクランちゃんとピケルちゃんの2人がフィールドにいるハズなので、この2人とこのフィールドを守りながら戦う……。
……としても、サイクロンやサンボル一発で戦略が崩壊するのでまだ全然弱いんですが、それでもコンセプトだけはハッキリしたんじゃあないかなと……。

ちなみに効果を発動するたびになんでわざわざクランちゃんピケルちゃんのカード名を『宣言』させるのかと言うと、これはフレーバー要素ですね。
力を認めてもらえた2人が、この王女宣誓の間でその名を呼ばれて、王女としての宣誓を行う……みたいな感じです。

あと、②はテキストがややこしかったのでエラッタしました。
特定の魔法使いの効果→(対象にとった)「王女の試練」に記されたモンスターの効果(要はクランちゃんピケルちゃん)に絞り、
なおかつそれぞれの同名モンスター効果を1ターンに1度しか使えないと明記しました。
以前までのテキスト(対象のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度互いのメインフェイズに使える)だと、テキストの解釈次第でクランちゃんのバーン効果を無限に使えちゃいそうだったので……(魔導師クランでバーン→自身をリリースし、再び魔導師クランを蘇生(同名カードも可)→一度墓地を経由して別のカード扱いとなったので、再び魔導師クランでバーン→再び自身をリリースし……以下無限ループ)。」(2025-06-19 07:50)

満足町民
「参加ありがとうございます。
①で「王女の試練」を墓地に落として②③に繋げていく流れが『試練が難しすぎるので難易度下げました』感あって微笑ましいですね。
②はピケクラを除外以外のどこからでも何度でも呼べるのでA召喚のリリースにも便利ですね(鬼
③も自前の効果を伸ばしていけば自ずと進化できるようになったので、プリンセスを出すまではなんとかなりそうです。

ただ、③で進化前も出せちゃうっぽいのが今回のお題のルール上問題ありまして、追記したルールで『(正規の方法扱いで)特殊召喚するモンスターの選択肢に特殊召喚モンスターではないモンスターが含まれるパターンはナシ』としました為、差支えなければその部分だけ進化後だけ出せるように修正していただいてもよろしいでしょうか?」(2025-06-19 14:12)

ガンドラP
「満足町民さん、コメントありがとうございます!

なるほど、承知しました。
僕は進化前も出せることを前提に効果をデザインしていましたが、そのルールを失念しておりました……。すみません……。

『墓地の「王女の試練」に記された「王女」モンスターカード名を1つ宣言し、(以下略)』
と言った感じのテキストでならどうでしょう?
一旦この形で修正します。

レギュ違反のご指摘、ありがとうございました!」(2025-06-19 16:56)

満足町民
「テキスト修正確認しました。こんな感じでOKです!
お手数かけしました。」(2025-06-19 17:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー