HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 忌重さなり

忌重さなり

ぎらっふぇさん の作成したオリジナルカードです。


忌重さなり
種類・種族 カテゴリー名
- 妖怪少女
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードの発動は手札からもできる。①:自分・相手の墓地の攻撃力0/守備力1800のサイキック族・アンデッド族チューナーを5体まで対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターのみを素材としてXモンスター1体のX召喚を行う。この効果で特殊召喚したモンスターは、相手ターンで数えて3ターンの間、効果の対象にならない。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。自分のLPを半分にするか、手札・デッキ・墓地から「夜八十八夜」1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
作者 作成日時
ぎらっふぇさん 2024/04/17 12:30



ぎらっふぇ
「「墓地の妖怪少女でエクシーズする手札誘発罠カードです。代償にメインスキップ持ち永続罠の発動orLP半分を選びます。

カード名は俳句の用語で、一句に季語が二つ含まれる事を「季重なり」と呼ぶことから。
屋敷わらし以外の妖怪少女の名前には必ず季語が含まれているので、妖怪少女を素材にエクシーズ召喚することを季重なりに例えて名付けました。

妖怪少女の当て字要素として、季だけ「忌」に変えてます。不吉。
「忌」には「人が死んだあと、一定の期間慎むこと。」等の意味があるので、出したカードにあんま触れちゃいけない空気(耐性)にする効果も加えました。」(2024-04-18 23:04)

ぎらっふぇ
「専用永続罠の効果でメインフェイズがスキップされるので、出すエクシーズはフリチェや誘発効果持ちが候補になります。
モンスター効果をドロー効果に変える《No.75 ゴシップ・シャドー》。
モンスター効果無効持ちの《No.3 ローカスト・キング》、《亜種羅王》。
素材になってる妖怪少女を手札に戻せる《マテリアクトル・ギガヴォロス》。
《No.26 次元孔路オクトバイパス》を出した次のターンに4素材《亜種羅王》を出して4回直接攻撃なんてワンキルも楽しそう。」(2024-04-18 23:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー