HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > トワイライトロード・ブルート ウォルフ

トワイライトロード・ブルート ウォルフ

めしさん の作成したオリジナルカードです。


トワイライトロード・ブルート ウォルフ
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/特殊召喚/効果】 ライトロード
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2100 300
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①自分・相手ターンに自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体をゲームから除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。②自分・相手ターンにこのカードが墓地に存在する場合に発動できる。このカードをゲームから除外する。③このカードがゲームから除外された場合に発動する。このカード以外のゲームから除外されている「ライトロード」カード1枚を持ち主のデッキの一番上に戻す。
作者 作成日時
めしさん 2024/03/27 10:18



めし
「トワイライトロード版のウォルフ。トワイライトロード共通の除外カードの利用とビースト ウォルフの自己蘇生効果の双方をうまいこと融合させつつ、ライトロードに不足している手札誘発効果として①をデザイン。最近のライトロードモンスター(光道の龍やデーモン ヴァイス)に倣って効果を多めにし、③に除外カードの再利用効果を付与。③ではなく②の自己除外効果にターン1制限をつけることで、③の効果を自己誘発できる回数には制限をかけつつ、他のカードの効果によって除外できれば何回でも③の効果を使用できるように調整。②はチェーンしての発動が頻発すると思われるため、③の発動タイミングを逃さないよう③は強制効果とした。(強制発動のせいで困る場面も少ないと思われる)。キーカードの再利用をサポートしつつデッキ切れ防止も実現。
①の効果により、手札からでも墓地からでも同様に特殊召喚できるので、サモナー ルミナスやデーモン ヴァイスの効果の手札コストとして使ってやると実質ノーコストのような形になる。トワイライトロード版のウォルフがOCG化する際には①のような効果になりそうだが、果たして……。
当方が投稿した別のオリカ「ライトロード・ローヤー テミス」と組み合わせると相手の先攻1ターン目でも多少の展開・妨害が可能になる(はず)。

名前については、「ビースト」と似た意味の英単語を探し、「けもの(≒beast)」というよりも「けだもの」という意味を持つbruteを採用した。トワイライトロードは闇落ちでこそないものの闇属性ではあるので、「残虐な」という意味合いを含むbruteはちょうど良いと思われる。」(2024-03-27 10:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー