HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > エクスクローラー・レディアバグ

エクスクローラー・レディアバグ

ヒビキングさん の作成したオリジナルカードです。


エクスクローラー・レディアバグ
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/エクシーズ/効果】 クローラー
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 2300 1100
レベル2モンスター×2体以上 このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが自分フィールドに存在する限り、相手は自分のターン中、バトルフェイズを行わなければならない。②:①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分の墓地から「クローラー」1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。相手はこの効果で特殊召喚したモンスターを攻撃可能なら攻撃しなければならない。この効果は相手ターンでも発動できる。 ③:自分のEXデッキから特殊召喚された「クローラー」がモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを墓地に送る。
作者 作成日時
ヒビキングさん 2024/01/18 3:42



ヒビキング
「元ネタはテントウムシに寄生するハチ、レディーバグです。

相手に強制バトルをさせる効果を持つ、普通なら除去を考えて動くでしょうが、このカードは①②効果で相手の行動を先読みする力を持ちます。

1.特殊召喚したモンスターの除去。
この場合、そのモンスターの③共通効果を使わせる危険性がある。
2.レディアバグの除去。
バトル回避にはなるが、除去手段を1つ失う。
3.無理あるバトル突破。
戦闘破壊する場合、1体の犠牲が必要ですが、それはレディアバグ側に任せる形になります。よって戦闘は行えない、もしくは展開を止める事になる。

また、サンボルやライボルはサーチ出来ないかつ、ピン差しで入っていることが多いカードなのでブッパによる除去がしづらいと思います。相手のデッキによりますが…

他にも案があったら教えて下さい。」(2024-01-18 03:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー