HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ヴィクトリー・ドラゴン-ダブルピース

ヴィクトリー・ドラゴン-ダブルピース

ルーナエさん の作成したオリジナルカードです。


ヴィクトリー・ドラゴン-ダブルピース
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/効果】 第328回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2400 3000
このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、ドラゴン族モンスター3体をリリースして召喚しなければならない。また、このカードにブイサインカウンターが2つ置かれた時、自分はデュエルに勝利する。①:このカードの攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えたバトルフェイズ終了時に発動する。このカードにブイサインカウンターを1つ置く。
作者 作成日時
ルーナエさん 2024/01/17 16:27



ルーナエ
「前回参加したコンテストでは投票に参加できず大変申し訳ありませんでした!
今回はお題が特殊勝利(敗北)ということで《ヴィクトリー・ドラゴン》の調整版(?)のようなカードで参加させていただきました。
前回の《ヘビー・トラゴン》もそうなのですが、まずこのカード名を第一にやりたくて中身が二の次になってしまったカードですがどうかご容赦いただければと思います!」(2024-01-17 16:27)

匙川
「戦闘ダメージさえ与えれば勝利できるという点で、《月鏡の盾》とは相性が良さそうです。
バトルフェイズを2回行える《幾星霜》で1ターンキルできますし、ネタカードのような名前に反して意外と実用的な方なのが面白いですね。」(2024-01-17 18:24)

内視鏡
「マッチキルじゃなければ許されそうですねw 2回殴るだけで勝てるなんてそりゃダブルピースもの!」(2024-01-17 20:13)

龍之内フレア
「2回攻撃によるダメージを与えるなら勝利となれば、「比翼レンリン」と「財宝への隠し通路」とのコンボが良いと思います。そうすれば一気に2回の直接攻撃でブイカウンターが2つ乗るので。


後、前回と同じ内容のオリカを出してはいけないと言うルールはないと思いますので問題ないと思います。」(2024-01-17 21:05)

Niwatori20
「参加ありがとうございます。

上にもある通り、1キルする場合は《幾星霜》などでバトルフェイズを2回行うか、相手ターンをスキップするかになるのでカードパワーが過剰という印象は無いですね。
1ターンでケリを着けないと相手にコントロール奪取→戦闘ダメージを受けて2個目のカウンターのって敗北のリスクがあるのもいいバランスな気がします。」(2024-01-17 23:54)

ルーナエ
「>匙川様
コメントありがとうございます!この効果で1ターンで勝ち切る唯一の方法が「もう一度バトルフェイスを行う」ことなんですよね。マッチキルしない代わりにモンスター同士の戦闘でも特殊勝利できるようになったので、ちょっと頑張れば現実的に運用することも可能だと思っています!

>内視鏡様
コメントありがとうございます!
本当はマッチキル=2回勝利することなので、まさにダブルピースという感じでマッチキル効果は残そうかなと思ったのですが、それでは何の調整版にもなっていないので、両手でブイサインしたら勝ち!という効果にしてみました。

>龍之内フレア様
コメントありがとうございます!実はこの効果、攻撃回数を増やしても1ターンでカウンターは2つは乗せられない仕様になっているんです。何回攻撃して何回戦闘ダメージを与えても、カウンターが乗る効果が発動するのはバトルフェイズの終わりに1度だけなんです。でもバトルフェイズももう一度行えばいけますね!基本的には効果よりも何のカードをモデルにしてそれをどう改造するかばかり考えていますが今後とも宜しくお願いします。

>Niwatori20様
コメントありがとうございます!片手でブイサインしても何の耐性もないので、下手したら相手のフィールドでダブルピースしてしまう危険性は大いにあると思います。さすがにバトルフェイズを2回行う効果はそう多くないので、私にしては上手く作れたかなと思いました!」(2024-01-18 04:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー