HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > マグマフレーム

マグマフレーム

ルーナエさん の作成したオリジナルカードです。


マグマフレーム
種類・種族 カテゴリー名
【炎族/効果】 第298回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1000 1600
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札・フィールド・墓地のこのカードは、融合モンスターカードに記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。②:炎属性モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。③:自分メインフェイズにモンスターゾーンのこのカードをリリースして発動できる。自分のEXデッキから炎属性モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できず、炎族以外のモンスターの効果を発動できない。
作者 作成日時
ルーナエさん 2023/06/12 7:39



ルーナエ
「炎属性版が出ることなく打ち切りになった「融合呪印」シリーズと「フレーム」シリーズをドッキングしたものを、さらに強くしたものでコンテストに参加させていただきました!
③の効果は融合モンスターだけでなく、単体で他の種類のEXモンスターも出せるミラクルな効果ですが、制約はかなりキツくしていました。
対応するモンスターをちゃんと調べていないのですが、もしかしたら特殊召喚先に適したEXモンスターは存在していないかもしれませんね。」(2023-06-12 07:39)

金目鯛融合
「以前投稿していて、そしてルーナエさんからも多数のコメントをいただいた「朱雀」サポートのカードを思い出しました!特に戦士族の「赤き剣のライムンドス」を採用しなくてよかったり、③でいきなりこのデッキのエースである「赫き魔神-朱雀」(自分のオリカです)を出せば無効+強化を一気に使う事ができますね!」(2023-06-12 08:10)

惑星調査隊
「早速のご参加ありがとうございます。
制約下でも自由に動ける炎族・炎属性縛りだとボムフェネクスとかくらいしか目ぼしい選択肢がなさそうですが、幸いにも効果が無効化されるわけではなく、発動できないのもそのターンだけなので、ヘラクレイノスやファイナルシグマ辺りを立たせられるのは良さげですね。」(2023-06-12 09:03)

匙川
「投稿お疲れ様です。
まさか融合呪印生物とフレームが合体して出てくるとは……。
効果としては、融合素材代用には手札・フィールド・墓地という条件が付いたものの、元々デッキでは適用できない効果なので除外状態ぐらいしか影響はなさそうですね。
ダブルコスト効果は、通常モンスター限定でなくなって使えるものになったと思います。
特殊召喚が容易な通常モンスターをアドバンス召喚する意味ってほとんど無いですからねぇ……。
③は融合呪印生物の面影を残しつつ、リターンの少ない炎融合以外も出せるようになったのがいい感じですね。
制約も必要な分だけ掛かってて、炎族のとんでもないテーマが出ない限り壊れることもなさそうなバランスのいいカードに感じます。」(2023-06-12 13:43)

ルーナエ
「>金目鯛融合様
コメントありがとうございます!以前投稿されていた《朱雀》融合モンスター群はこの効果のド真ん中ですよね。
今回金目鯛融合様がコンテストに投稿された作品も、4の効果が使えず、3の効果がフルパワーにはなりませんが良い対応先になってくれると思います。
既存のカードだけでなく皆様の投稿されているオリカにも目を向けるとまだまだ結構面白い対応先が出てくると思いますね!

>惑星調査隊様
コメントありがとうございます!
調べてわかったのですが、炎族のEXデッキのモンスターってちゃんとした手順で特殊召喚しないと効果が出ないカードが結構多かったです。
なので他種族の炎属性EXモンスターであるファイナルシグマやヘラクレイノスには感謝です!

>匙川様
コメントありがとうございます!
実は代用素材に関するテキストは《沼地の魔神王》の最新テキストをそのまま真似っこしたものになっています!つまり、代用素材モンスターは全て最初からこの仕様ということのようですね。
炎族というお題が出た時にこことここをくっつける発想がすぐに降ってきたので、相応にパワーを引き上げて勢いのまま投稿してみました。バランス調整の方に関してもお褒めいただき光栄な限りです!」(2023-06-13 03:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー