HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 究極時械神セフィロン - AS

究極時械神セフィロン - AS

HA⭐NA⭐SEさん の作成したオリジナルカードです。


究極時械神セフィロン - AS
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/リンク/効果】 時械神
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 4000 -
「時械神」モンスター3体 このカードの効果の発動に対してお互いに効果を発動できない。①:このカードがL召喚した場合に発動する。フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て墓地へ送る。②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地・除外状態の、「究極時械神」モンスター以外の「時械神」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は4000になり、そのコントローラーはモンスターを召喚・特殊召喚できない。③:このカードが相手によってフィールドを離れる場合、代わりにこのカードの②の効果で特殊召喚したモンスター1体を除外できる(その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる)。
作者 作成日時
HA⭐NA⭐SEさん 2023/06/07 12:02



HA⭐NA⭐SE
「技名や印象深いコンボを携えて新たにOCG化するシリーズのひとつとして、より原作再現度を優先した究極時械神セフィロンを作ってみました。文字数が足りないことに気づいて "AS" と省略形を取りましたが、これが "Accel Synchro" の頭文字とも一致しているのがすごく皮肉だなぁと思ったりします。
①の効果は、原作での究極時械神セフィロンの召喚条件が、10種類の時械神を呼び出したデュエル中にアインソフオウルを墓地に送ることだった為(アインソフオウルの効果)、擬似的にそれを再現しています。現実的に考えて、時械神を三体並べる方法としては大型スケールによるP召喚か、OCG版の無限光アイン・ソフ・オウルしかないだろうということで、アインソフオウルで並べた三体の時械神でリンク召喚後、アインソフオウルを破壊耐性貫通で墓地へ送るという行為をするための効果となりました。シンプルに相手の(スキドレ以外の)面倒なカードを剥がす意味合いでも使えるため、時械神総攻撃をいい感じにアシストできる実用性との併用も視野に入れています。
②の効果は、セフィロンの時は再現できなかった「時械神を可能な限り攻撃力4000にして特殊召喚」というあのロマン効果を実現すべく生まれました。その上で更なる召喚などでの悪用は出来ないように……と考えた結果が、そのカードが場にいる間のns,ssの禁止縛りです。そんなの無くても効果が無効になってない時械神4000の5体で殴りかかればまず勝てると思いますが……。あと、何気に範囲にEXデッキも含めているので、時械神祖ヴルガータがssでき、しかもそのカードテキスト上、効果も発動できます。なんなら相手の場を開けつつ残り合計16000の半減で8000直行を決める意味合いでも、セフィロンASの縛りでヴルガータで除外したモンスターが帰って来れないという意味でも、召喚筆頭候補と言えるでしょう。
ちなみに、セフィロン自体の攻撃力をあげる効果は……ちょっとこれに加えてとなると強すぎるので省きました……。
③はOCGあるあるの無耐性の神に没落してしまったセフィロンの耐性の再現となります。なんならあちらは破壊に対してしか耐性がなかったので、壊獣によるリリース、墓地送り、除外、バウンス……そういったあらゆる行為から身を守れるような調整を施しました。」(2023-06-07 12:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー