HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メダル化・魔法返金装置

メダル化・魔法返金装置

ルーナエさん の作成したオリジナルカードです。


メダル化・魔法返金装置
種類・種族 カテゴリー名
- -
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:自分の手札・デッキから魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードにメダルカウンターを1つ置く(最大3つまで)。 ②:メダルカウンターが置かれたこのカードを墓地へ送って発動できる。発動時にこのカードに置かれていたメダルカウンターの数だけ、自分はデッキからドローする。
作者 作成日時
ルーナエさん 2023/04/01 3:56



ルーナエ
「《メタル化・魔法反射装甲》に着想を得たカードです!
コストでデッキの魔法カードを墓地に送ることができること、どちらの効果もフリーチェーンで使えるため除去に合わせてドローできるのが強みとなります。
やってることは「換金」のそれなのであまりしっくりこないカード名になってしまっているのですが、「反射」の「反」の字が入った「返」と引っかけたかったのでこのようなカード名となりました。」(2023-04-01 03:56)

青眼の使徒
「デッキの魔法も墓地送りにできるので墓地からでも墓地へ行けば効果発動ができるトイポットなどを落とせばサーチ効果が使えますので、ファーニマルデッキと相性が良さそうだなと思いました。
あちらもモチーフがガチャガチャとこのカードと由来が似ていますし、コンセプト的にもけっこうマッチングしている印象です。」(2023-04-02 10:45)

ルーナエ
「青眼の使徒様、コメントありがとうございます!
墓地に送る早さと範囲の広さは《おろかな副葬》に遠く及びませんが、罠カードゆえの使い方も色々あると思っています。
【六武衆】に採用する《群雄割拠》のように、効果だけでなくモチーフやイラストとの親和性って結構大事ですよね。」(2023-04-02 16:03)

金目鯛融合
「最近は墓地で効果を発動する魔法カードも驚くほど増えたので、うららにかからず魔法カードを捨てることができるとは貴重ですね!「ウィッチクラフト」のカードならそのターンのエンドフェイズに手札を増やす事ができ、手札消費の激しさもドローでそれなりに対応できる…ぜひ入れたいです!」(2023-04-02 18:50)

ルーナエ
「金目鯛融合様、コメントありがとうございます!
コストでデッキから墓地送りというのは、うららに捕まらない明確な強みになりますよね。
いずれかターン1の罠カードということでどこまで信頼できるかは微妙なところですが、結構楽しく使えるんじゃないかと思います!」(2023-04-02 19:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー