HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 苦渋の逃亡者

苦渋の逃亡者

匙川さん の作成したオリジナルカードです。


苦渋の逃亡者
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 第287回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 500 1500
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは相手の攻撃・効果の対象にならない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)。②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚した次のターンのエンドフェイズに発動できる。デッキからモンスター5体を墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。
作者 作成日時
匙川さん 2023/03/31 18:08



匙川
「一応、元ネタは「臓器くじ」です。
1人を犠牲にして5人を救うことの是非を問うのが元の主題ですが、このカードは犠牲に選ばれたが逃げた1人という謎の設定のカードとなります。
逃げ出したこのカードが捕まればデッキの5人は生き延び、逃げおおせれば死にます。
倫理学の思考実験はいつだって苦渋の選択なんだ」(2023-03-31 18:08)

内視鏡
「②はこのカードが場に無いと発動できないのでしょうか?
タイムラグがある代わりに禁止カードレベルの墓地肥やしが可能なのは熱いですね。臓器というかバラバラになったエクゾパーツを集めれそうですw
あまり無い耐性なのでスピリットバリアで防御という懐かしいコンボも狙えますね。」(2023-03-31 23:03)

にびぃ
「投稿お疲れ様です。
「召喚・特殊召喚に成功したターン」という指定された時間を発動条件としているカードは多く存在しますが、それを次のターンまで引き伸ばしてそれを「逃げる」と表現しているのは流石の一言です…!
果たしてこの1人の逃亡者は壊獣やラヴァゴーレム等からリリースされず、効果によって選ばれず、エンドフェイズまで逃げ切ってプレイヤーに爆アドを届けることができるのでしょうか…その分デッキのモンスター5体がデザイン上「4んでしまう」わけですが…笑」(2023-03-31 23:18)

匙川
「内視鏡さん、コメントありがとうございます。
はい、②の効果はこのカードがフィールドに残っていないと使用できません。

5体ということで、エクゾパーツも墓地に揃えられますね。
そうなると、設定的にはこのモンスターが犠牲になればエクゾパーツがそれぞれ個別に生命活動できるのか……。
スピリットバリアも懐かしいですね。
アストラルバリアと合わせた時の無敵感が好きでした。
このカードの場合は効果を使う前にワンキルされたら意味がないので、その対策にいいかもしれませんね。」(2023-04-01 01:05)

匙川
「にびぃさん、コメントありがとうございます。
背景部分を評価してくださり嬉しいです。
プレイヤーが生贄封じの仮面なんかで逃走の手引をしてくれることに期待ですね。
そこまで守ったプレイヤーも、効果発動後は用済みとして素材にしてしまうんですが。
自分が生きるために支援してくれる協力者だと思ったら、相手の目的は5人を殺すことだったと知らされる逃亡者くんかわいそう……。」(2023-04-01 01:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー